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【レポート】10月9日PC版アップデート ペットシステムについて

10月9日に PC版に ペットシステムが導入されました!!
やっとですね・・・
ということでペットシステムについてのレポートをしていきます!
※下の方にペット情報まとめてます

■ 動画です! ■

1:ペットを作るために初めにすること

■ 動物の子供を探して捕まえる

まだまだ探している途中でマップは後日作るか、すでに誰かが作ったMAPを紹介できればと思います。

動物の子供は至るところにいます。
但し、ゾウがまだペットにできませんので捕まえることはできません。

動物を捕まえるには 動物の子供の前で真ん中の点を合わせて 【Eボタン】or アクションボタン を押すと捕まえることができます。
繊維などを採るイメージです。

今確認できているのは以下の子供(幼体)です

  • クマ
  • シマハイエナ
  • プチハイエナ
  • ワニ
  • サイ
  • イノシシ
  • シカ
  • トラ
  • ヒョウ
  • サーベルタイガー
  • オオカミ
  • 氷オオカミ

 

■ 動物の卵や幼体を購入して卵・子供を手に入れる

卵は拾う。ではなく、NPC商人から買うことになります。
他に、子供(幼体)を購入することでしか手に入れられない動物もいます。

  • ロックノーズの卵
  • クモの卵
  • サンドリーパーの卵
  • ラクダ(幼体)
  • ハシビロコウの卵

 

2:幼体・卵をペットにする(成長させる)

■ 幼体を成長させペットにする方法

  1. 技能【見習い飼育者】を覚える
    奴隷商人を覚えていないと覚えることはできない。
    もちろん、上位技能である【飼育者】【飼育名匠】を覚えたほうがより良い
  2. 動物小屋を作る
    手作りのため、インベントリから生産できる。
    材料は奴隷の苦難の輪に似ている。
  3. 動物小屋に動物の子供(幼体)を入れる
    動物小屋を開いてインベントリに入っている【幼体】を上のスロットの中に入れる
  4. 動物ごとにあった食事アイテムを入れる
    動物ごとに育成に必要な食事アイテムが設定されている。
    その食事アイテムを下のスロットに入れる。
    合致することで生産が開始される。
    ・夜香花を加工した食料は強個体ができる確率を上げる
    ・食事アイテムは1体につき1個生産を開始する際に消費する
  5. 一定時間経過するとペットになる
    一定時間経過し、生産待ちから表示がなくなるとペットになったことになる。
    上のスロットから生産が完了したペットをインベントリに入れるとペットして使用できるようになる。

※完成したペットを動物小屋に入れている状態で
餌に夜香花風味の食事以外の食糧アイテムを入れていると
ペットがそれを食べてフンをする。(フンが生産される)

■ 卵を孵化させる方法

商人から購入した 卵 はそのままではペットにできない。
まずは孵化させ、幼体にし、さらに成長させてペットにする必要がある。
卵には餌は不要。

卵に設定されている 【消費時間】 これは腐るわけではなく、【孵化するまでの時間】を意味している。

よって、この【消費時間】が【0】になった時に孵化し、幼体となる。
所持しているだけでも時間が進む。通常設定時間は24時間

【今は堆肥の山の中に入れると消費時間が 1時間11分 に短縮する】

これはバグや設定ミスの可能性もあるが、仕様である可能性もある。
よって変更の可能性もあることを頭に入れてほしい。

卵が孵化した後は、幼体となるため動物小屋を使った飼育になる。

3:ペットを配置する

  1. インベントリを開き、アイテムスロットにペットアイテムを入れる
  2. アイテムスロットを選択し、ペットを任意の場所に配置する
  3. ペットに中央点を合わせて【Eボタン】【アクションボタン】を押すとペットのインベントリ・ステイタス画面を開くことができる
  4. ペットに中央点を合わせて【Eボタン長押し】もしくは【アクションボタン長押し?】でメニューが開く。メニューから【連れて歩く】【移動】を選択し、実行できる(奴隷と同じ)
  5. 連れていくを選択するとペットがついてくるようになる。
    こちらも奴隷と同じシステム

4:ペットに食事を与える

ペットに食事を与えないと 死んでしまい、死骸となる。
餓死させるのもいいが、動物愛護団体から苦情が来るかもしれないので自己責任で行ってください。

ペットの食事も奴隷と全く同じ。

【餌箱(木材100+木の枝25】を使うことで自動で食事配布を行うことができます。範囲も奴隷の鍋と同様と推測しています。

どの食料アイテムでも【食事残り時間】は伸びます。

■食事で一時的なバフ効果

下にある食事にある食料を食べさせた場合、一時的なバフをペットが受けます。
食事の種類によって異なるバフ効果になるのかはまだ未検証です。こちらも引き続き検証していきます。

■ペットの名前は・・・変更できます!表示されます!

10月12日のアップデートで名前が表示されるようになりましたー!
名前変更はペットのインベントリを開いて、その上にある名前をクリックして変更できます。PS4は十字キーで持っていくのかな?

そうするとこうなる・・・

皆さん待望の名前を好きなように変更する!が実現できます!!

 

■ペット情報まとめ

ハイエナ

ブナハイエナ(幼体)はハイエナ。シマハイエナ(幼体)はシマハイエナになります。

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ハイエナ 1882 21 不随  

夜香花風味の生端肉

人肉、希少肉、極上肉
食肉、端肉、イノシシ肉
アビス肉


ブナ
ハイエナ
シマハイエナ 2746 21
シマ
ハイエナ
ハイエナ(強個体) 8265 42

シェールバック

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
シェールバック 1450 18 なし 夜香花風味の希少甲殻類

デザートバリー
まずそうな甲殻類
ハイランドベリー
うまそうな甲殻類
希少な甲殻類、つる草、繊維


シェール
バック
シェールバック青 1882 21
シェールバック紫 2746 33 破砕
シェールバック赤 4906 33 破砕
シェールバック
(強個体)
8265 90 なし

ワニ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ワニ 2746 30 出血 夜香花風味の完璧肉

端肉、人肉、食肉
希少肉、極上肉、アビス肉
イノシシ肉


ワニ
大ワニ 8265 75

サイ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
サイ 3610 38 なし 夜香花風味の樹皮

つる草、ハイランドベリー
樹皮、繊維、デザートベリー


サイ
シロサイ 4474 87
黒サイ 5338 73
サイ(強個体) 8265 63

トラ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
トラ 2746 42 出血
破砕
夜香花風味の生厚切り肉

人肉、食肉、イノシシ肉
極上肉、希少肉、端肉
アビス肉


トラ
シロトラ 8265 78

オオカミ

氷オオカミもオオカミと同様。強個体生産の確率も同様である。

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
オオカミ 3610 44 破砕 夜香花風味の完璧肉

端肉、人肉、希少肉
極上肉、イノシシ肉
アビス肉


オオカミ
オオカミ(強個体) 8265 60

イノシシ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
イノシシ 3178 43 不随 夜香花風味のホコリキノコ

ハイランドベリー、テングキノコ
ホコリキノコ、デザートベリー
繊維


イノシシ
大イノシシ 8265 90

ジャガー

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ジャガー 2746 49 出血
破砕
夜香花風味の完璧肉

端肉、人肉、希少肉
極上肉、イノシシ肉
アビス肉


ジャガー
ジャガー(強個体) 8265 83

ヒョウ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ヒョウ 2746 38 なし 夜香花風味の生厚切り肉

人肉、食肉、イノシシ肉
極上肉、希少肉、端肉
アビス肉


ヒョウ
ヒョウ(強個体) 8265 76

サーペルタイガー

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
サーペルタイガー 4474 77
120
出血 夜香花風味の脂肉

食肉、極上肉、人肉
希少肉、イノシシ肉
端肉、アビス肉


サーベル
タイガー
サーペルタイガー
(強個体)
8265 107

クマ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
クマ 茶 3610 62 不随 夜香花風味の蜂蜜

うまそうな魚介、デザートベリー
希少肉、蜂蜜
ハイランドベリー、まずそうな魚介

※希少肉では生産不可


クマ
大クマ 8265 67
100

ダチョウ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ダチョウ 1450 18 なし 夜香花風味のハイランドベリー

虫、地虫
ハイランドベリー、デザートベリー


ダチョウ
ダチョウ青 1882 18
ダチョウ 赤 3178 33

サンドリーパー種

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
サンドリーパー 2746 40 夜香花風味の人肉

食肉、端肉、腐肉、人肉
アビス肉、希少肉、極上肉


サンド
リーパー
の卵

サンド
リーパー
サンドリーパー赤 3610 44
サンドリーパー黄色 4474 44
女王サンドリーパー 8265 174

ロックノーズ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ロックノーズ 2746 32 なし 夜香花風味の鉄

クリスタル、石


ロック
ノーズ
の卵


ロック
ノーズ
金脈ロックノーズ 3178 32 夜香花風味の砂金

石、金石、砂金

銀脈ロックノーズ 3610 32 夜香花風味の砂銀

石、銀石、砂銀

ロックノーズ(強個体) 8265 36 夜香花風味の鉄

クリスタル、石

ハシビロコウ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ハシビロコウ 2314 33 破砕 夜香花風味の地虫

虫、地虫
ハイランドベリー
デザートベリー


ハンビ
ロコウ
の卵


ハンビ
ロコウ
ハシビロコウ 白 3178 32 不随
ハシビロコウ ピンク 4906 33 破砕

クモ

アイコン 名前 HP 攻撃
ダメージ
デバフ 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
クモ グレー 1882 18 なし 夜香花風味のデーモンの血

腐肉、人肉、アビス肉
デーモンの血、地虫、虫


クモの卵


クモ
クモ 黒 1882 18
クモ 緑 2746 18
クモ 赤 3178 18
堕落グモ 8265 18 夜香花風味のデーモンの血

人肉、アビス肉、デーモンの血

悪魔グモ 20871 202

シカ

アイコン 名前 HP 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ガゼル 2746 夜香花風味の繊維

繊維


シカ
様々な場所

ラクダ

アイコン 名前 HP 餌(生産時も同様) 必要幼体 場所
ラクダ 1882 夜香花風味の繊維

繊維


ラクダ

 

■ 高ランク出現率

独自調べ。サンプルソースはこちら 他の種類の出現率の確認もできます。

アイコン 名前 夜香花
風味
通常好物
(高ランク)
幼体
ハイエナ(強個体) 36% 16%
(端肉)

ブナハイエナ

シマハイエナ
シェールバック
(強個体)
10% 6%
(希少な甲殻類)

シェールバック
大ワニ 18% 10%
(希少肉)

ワニ
サイ(強個体) 23% 6%
(樹皮)

サイ
シロトラ 13% 23%
(希少肉)

トラ
オオカミ(強個体) 23% 10%
(希少肉)

オオカミ
大イノシシ 33% 20%
(ホコリキノコ)

イノシシ
ジャガー(強個体) 26% 20%
(希少肉)

ジャガー
ヒョウ(強個体) 20% 10%
(希少肉)

ヒョウ
サーペルタイガー
(強個体)
20% 13%
(希少肉)

サーベルタイガー
大クマ 26% 23%
(蜂蜜)

クマ
女王サンドリーパー 16% 3%
(人肉)

サンドリーパー
ロックノーズ(強個体) 30% 20%
(クリスタル)

ロックノーズ
堕落グモ 16% 13%
(デーモンの血)

クモ
ダチョウ 赤 53% 43%
(ハイランドベリー)

ダチョウ
ハシビロコウ ピンク 10% 3%
(地虫)

ハンビロコウ

 

まだまだ検証が足りていないところですが、今回はここまで。
この記事は随時追記・変更していく予定です。

ペットに関する情報がまとまり次第、別ページでペットページを作り、そちらにまとめる予定です。

新DLC導入により、ペット装飾関係も実装されましたので
ペットアップデートの動画レポートが完了し次第、DLCのご案内を致します。

【ブログ】日本語版PS4版(コナンアウトキャスト)がなぜ遅いのか。

今回はブログ記事ですので さら~っと流れてしまうと思います。

本日(10月9日)、PS4日本語版の コナンアウトキャスト にUPDATE34 (コナンアウトキャスト Ver1.03)が適用されました。
しかし、PC版及びPS4版は現地時間10月4日に同じアップデートが来ています。
ここですでにお分かりかと思いますが、PS4日本語版 コナンアウトキャスト だけアップデート時期が別となっています。

さて、今回はこれらによる弊害も含め、日本語版PS4 コナンアウトキャスト とPC版・海外PS4版の違いなどを推測も含めて書いていきたいと思います。

1:コナンエグザイル(コナンアウトキャスト)アップデートの流れ(順番)

PC版 → 海外版PS4 → 日本語版PS4
Xboxは特殊なようです

今回のアップデートで、Funcomは PC版とPS4版のアップデート時期を合わせてきました。Xboxは別タイミング。
とは言っても数時間アップデートタイミングは異なっていました。
それに加えて、日本語版PS4のアップデートとなるのです。
ここからは推測ですが、Funcomからのアップデートではなく、スパイク・チュンソフトからのアップデートとなり、しかも日本語版特有のパッチを当てないといけないため、アップデート時期がズレるわけです。

FuncomからPS4のデータをスパチュンに渡して日本語版用パッチになっているかスパチュンがチェックし、日本のSONYの審査にかける。
SONYから返事が来て、最終的にパッチを当てる。

といった流れかな?と勝手に予想しています。

コナンアウトキャスト は 【隔離されている】はここからくるわけです。
日本のPS4ソフトウェアの規定が開発元の北欧とは異なるため仕方がないのです。

2:日本語版PS4のオンラインプレイ上の弊害

1によって、日本語版だけアップデート時期が遅くなるのはお分かり頂けたかと思います。

続いてそれに伴う弊害です。

日本語版用のPS4サーバー以外でプレイしている場合、弊害が発生!

北米版・北欧版の公式サーバーおよびプライベートサーバー。
公式の場合は #3000番台のサーバー。
上記サーバーでプレイしている方は、アップデートが来た際に
日本語版のアップデートが来る時期までプレイできません。
よって・・・

アップデート時期がズレた時間はプレイできない!

となります。
日本語版でプレイしている方は 上記を承知の上で北米版・北欧版のサーバーで遊ぶ必要があります。

後は、#4000番台もしくは 日本語版に対応しているプライベートサーバーで遊ぶしかないのです。

以上のことから

日本語版PS4 は 隔離されている

と言われるわけです。

ペットシステムは果たしていつ適用されるのか!
PC版は本日アップデートくる予定です。

【レポート】10月4日アップデート 新ダンジョン・新信仰追加アップデートについて

PC版、PS4海外版において ペット以外の 【新ダンジョン ミッドナイトグローブ】と【新信仰 イェッバル・サグ】が実装されました。
これに伴い、蜂蜜の作り方、魚捕りカゴに追加機能、矢の追加、薬の追加、成形木材生産時に樹皮が出るなどが変更・追加されています。

来週にはペットのアップデートが来るとのことですが、
現在でも不具合が多いため不安要素だらけです。

前回のTest Liveでの記事を元に、前回紹介した内容とどこが異なっているのか。
それについてだけ説明していきます。

●前回記事 【レポート】ペットアップデート(Test Live)レポート!

● 今回のアップデートレポート動画

 

■ タール矢効果

前回のはなんだったのか・・・。ただのバグだったようです。
タール矢は ただ 【滑りやすい】 という効果が付くだけ。
あとは油玉と同じ効果です。

他は正常動作

■ 奴隷の食事(ペット同じかな)

  • 初期状態で 消滅まで7日間の猶予あり
  • 食事の残り時間が0になると奴隷は消滅する
  • 食事の種類はなんでもOK。腐肉でもいい。(デバフ未確認)
  • 長さだけなら かゆ最強。3スロット 300個で28日間の残り時間を確保できる
  • 奴隷の鍋で食事を自動配布(効果範囲あり)
  • ステイタス下にある食事は好物であり、それを食べさせるとバフが付く。

■ 奴隷の鍋

奴隷に自動的に食事を配布する施設。
【奴隷商人】解放で生産できるようになる

  • 一定時間ごとに 食事が5個ずつ配布される。
  • 食料の種類に関わらず、5個ずつ配布。
  • 効果範囲があり、効果範囲外の奴隷には配布されない。
  • 効果範囲は 鍋から19ブロック分の範囲以内まで

 

■ 新規アイテムの名前

突っ込みどころ満載の日本語訳。グーグル翻訳すぎて笑えない。
高い確率で変更されることが予想されるので当サイトでは
英語表記を入れていく予定。

  • Potion of Midnight =真夜中の薬(ミッドナイトグローブに行く)
  • Potion of Bestial Memory = 野生回顧の薬(スキルリセット)
  • Potion of Natural Learning = 自然学習の薬(技能リセット)
  • Flesh of Remembrance = 記憶の肉(イェッバル・サグ修得)
  • Shadebloom = 夜香花(ペットの上位食事作成に必要)
  • Hunter Potion = 狩人の薬 (精密射撃+8)
  • Night Eye = 夜目薬(バグにより効果なしか?)
  • Lejendary weapon Ihebbal Sag = イェッバル・サグの爪(10分のみ使用できる武器。モーションがかなり強い)

これらが日本語訳になり、余計にわかりにくい感じになってます。

真夜中ってなんだよw直訳すぎて・・・ダサい。

■ 蜂蜜

養蜂台

今回のアップデートから蜂蜜の作り方が変わりました。

  • 女王バチを入れる必要がある(必須。消費しない)
  • 働きバチを入れる必要がある(消費し、蜂蜜を生産する)
  • ハチは繊維など草を取っていると稀に採れる

働きバチは 繊維
女王バチは 黄ハスの花・アロエの葉

を採集すると稀に採れることを確認済み

※だがしかし、現在バグで働きバチだけで蜂蜜が生産される

養蜂台生産

 

■ 魚介類の捕獲カゴ

こちらは蜂蜜と違って、追加機能のみ。

自動での生産もできる。
虫、地虫を入れることによって、狙ったものを捕獲できる。
という機能が追加された。

  • 虫:まずそうなシリーズ
  • 地虫:希少なシリーズ

 

■ 成形木材生産で樹皮が出る。

そのままです。生産時に成形木材の生産数と同じ数の樹皮が生成されていきます。

■ 新信仰 イェッバル・サグ

これは前回の記事ですでに紹介しているので割愛させて頂きます。

【イェッバル・サグの印】ですが、こちらは動物を狼に変え、夜香花をダンジョンに行かずとも採集するためのアイテム。
として考えたほうがよいようです。
イェッバル・サグの防具ですが、まだアイコングラフィックがありませんが、装備するとグラフィックはあります。

ルアーは印に動物を引き付けるために使うらしいです。
印おいて、ルアー置く。みたいな。ヘイト移るのかな?

現時点で使えるのは 狩人の薬 ですね。
清めの血は 血を作るものです。

■ 新ダンジョン ミッドナイトグローブ

こちらも前回の記事で紹介しています。

牛と狼のボスの攻撃力が弱体化されていました。
普通に倒せるレベルの敵になっています。

最新版の攻略動画です。
一番最後のパートでダンジョン攻略を行っています。

 

■ RAID関連の変更点

●保管庫のHPが 15万に弱体化されました!

うれしい限りですね。しかし、まだバランスとしてどうかとは思いますが。
保管庫はRAIDダメージの補正があり、壁へのダメージに比べ半分くらいのダメージしか出ません。

● ガラス玉効果の重ねがけができなくなりました

これまでは、ガス玉5個投げてから悪魔の火玉を投げていました。
これは 【ガス玉】の効果が 5個分重なり、強化されるからでしたが・・・

今回からは 重ねがけできません ので意味がなくなります。
よって、ガス玉を5個投げようが、1個投げようがどっちも同じダメージです。

これは油玉も同じです。

ガス玉の場合、1回1回点火するか、油玉を敷いた上でガス玉を投げまくるかしないといけません。
時間がかかりますね~。

これはBADアップデートだと思います。
理由は 矢の存在でだと思いますが。

ガラス玉 と 新矢 の 効果及びダメージは同じです。

新矢とは
タール矢(油玉)、毒矢(ガス玉)、爆発矢(悪魔の火玉)となっています。
すべて、ガラス玉と同じ効果です。

 

● 各種ダメージ

  • 保管庫 VS 爆発つぼ = 4000程度
  • 保管庫 VS ガス玉+火玉 = 699程度
  • 保管庫 VS 油玉+火玉 = 2/s 程度
  • 壁 VS 爆発つぼ = 8900程度
  • 壁 VS ガス玉+火玉 =2400程度
  • 壁 VS 油玉+火玉 = 21/s 程度

投石未調査ですが、過去と変わらないと予測

 

● 神のダメージについて

変更なしと見て良いかと思います。
ボコボコ壊れます。

保管庫も瞬殺ですね。

● 保存用箱に氷を入れると食料が劣化しない

そのまんま。
保存用箱の中に氷を入れると食料系など腐るものの消費時間が表示されなくなり、永久保存できるようになりました。
素敵ですねー

今回は以上!

動画も作れればという感じですが、さほど変更点ないので記事でも十分かと思います。

【奴隷・部落情報】火山地区 -Votaries of Skelos-

アイコン番号のみ地名あり
火山地区アイコン
火山名前なし
火山名前入り

火山地域には一部の地域に戦闘系NPCが点在している。
遺跡・建物の近辺が多い。

番号 NPC ネームド目撃
1 なめし職人、監督
2 錬金術師
3 料理人
4 鍛冶

 

 

出現可能性のあるネームド

火山地区ではPOPする職業系NPCが少ないのでほぼ同じ場所でしかネームドはPOPしない。
ただし、戦闘系NPCはその限りではない。

名前 種別
獲物探しのアノス 弓手
旅する者ヴァイス 弓手
切れ者ダイサス 戦士
略奪者スピナス 戦士
秘密管理人セイド 錬金術師
鍛冶のセサス 鍛冶
大食いエニス 料理人
瞬舌フィリス なめし職人
残酷リサ 監督

 

ファイターのステイタス

レベル 種別 HP 備考
信奉者 2460 NPCが装備している武器持ち
1 弓手 2460 NPCが装備している武器持ち
強くて硬化鋼系
2 弓手 3690
3 弓手 4920
4 ネームド 6150
1 戦士 2460
2 戦士 3690
3 戦士 4920
4 ネームド 6150

【奴隷・部落情報】追放者キャンプ -Exile-

アイコン番号のみ地名あり
追放者アイコン
追放者地図番号のみ
追放者名前あり

追放者のキャンプでは職業系奴隷はランダムPOPの場所があり、
固定POPではなく、変動POPです。
数カ所のキャンプでは 監督・神官以外は全POPするものと思われます。
地図及び表のデータは当方が調査した結果、出現したNPCを表記しています。
アイコン付マップでは 大きいアイコンは固定POP。小さいアイコンは変動POPです。

番号 NPC ネームド目撃
1 鎧鍛冶、戦士
2 なめし職人、製錬工、踊り手、鎧鍛冶、鍛冶、大工、戦士、弓 臭い持ちのザロノ
3 料理人、なめし職人、踊り手、鍛冶、鎧鍛冶、戦士、弓 臭い持ちのザロノ
燃えズボンのテルニス
名匠のコーナル
4 戦士、弓
5 大工、踊り手、鎧鍛冶、なめし職人、製錬工、鍛冶
6 戦士、弓
7 鎧職人、鍛冶、料理人、踊り手、大工、製錬工、なめし職人、戦士、弓
8 料理人、弓、戦士
9 なめし職人、料理人、製錬工、大工、鎧鍛冶、鍛冶、戦士、弓
10 戦士、弓
11 鎧鍛冶、料理人、なめし職人、踊り手、大工、戦士、弓
12 木工、戦士
13 戦士、弓
14 鍛冶、料理人、製錬工、踊り手、なめし職人、鎧鍛冶、大工、戦士、弓 美食家のガラカス
観察眼のメリコーマ
ピローダンサーのセンク
15 戦士、弓
16 鎧鍛冶、踊り手、木工、なめし職人、料理人、製錬工、戦士、弓
17 鍛冶、製錬工、料理人、踊り手、大工、なめし職人、戦士、弓
18 戦士、弓
19 なめし職人、戦士、弓
20 戦士、弓
21 監督、大工、鎧鍛冶、製錬工、なめし職人、料理人、戦士
22 踊り手、ミトラ神官、戦士、弓 ミトラの大僧正
23 戦士、弓
24 戦士、弓

 

 

出現可能性のあるネームド

確率で出現する各種ネームドは種類の同じNPCの場所で出現する可能性があります。
しかし、場所によって出現率は異なります。(複数場所での同時湧きもある)

名前 種別
眼光のハガー 弓手
瞬速のアムラス 弓手
死呼びのデアード 戦士
希望断ちのフリッガ 戦士
ザベク 鎧職人
足かじりのグルル 鎧職人
名匠のチェルカス 鎧職人
鋼語りのオルキナ 鎧職人
鍛冶屋のオイスン 鎧職人
燃えズボンのテルニス 鎧職人
鍛鉄のエルニス 鎧職人
名匠のコーナル 鍛冶
鉄床眉のアルミト 鍛冶
峡谷のロス=クラーナ 木工
堅忍不抜のホウダー 木工
美食家のガラカス 料理人
観察眼のメリコーマ 製錬工
アッカリアのノーム 製錬工
臭い持ちのザロノ なめし職人
ピローダンサーのセンク 踊り手
柔軟なるボダン 踊り手
ペリシチの暴君 監督
傷持ちのヤラ 監督

 

ファイターのステイタス

レベル 種別 HP 備考
1 弓手 300 NPCが装備している武器持ち
2 弓手 450
3 弓手 600
4 ネームド 750
1 戦士 300
2 戦士 450
3 戦士 600
4 ネームド 750

進め方 第十ニ章【建築基礎(家を作り方)】| 初心者

家作りをしたい!そんな人も多いかと思います。
その家作りはどうやってするのか?
家作りをするには何が必要か。

というのを説明していきます。

■ 建築関係の動画

■ 建材の生産ができるようにする技能を修得する

建築技能

建材を作るためには技能を修得する必要があります。
一番初めに覚えるのは

【見習い石工】という技能です。

こちらを修得すれば 砂岩シリーズの建材(一部を除く) を作ることができます。

■建材の生産

建材生産

技能で【見習い石工】をアンロック(覚えること)することで建材である砂岩シリーズの一部を生産できるようになります。

建材の生産は 【手作り】 ですので
【インベントリ】を開き、右側に出てくる【クラフトメニュー】から生産したいアイテムを選択し、下にある生産ボタンで生産します。
この時、材料はインベントリ内に入れておく必要があります。

 

■建材の設置・配置

建材設置

建材を生産出来たら、家にするために設置・配置する必要があります。
インベントリから アイテム使用スロット(ショートカットスロット)に移動・設定し、アイテムを選択してください。
(生産時にアイテム使用スロットに何もなければ自動的に入ります)
建材を選択すると 真ん中の点を基準として、設置プレビューが表示されます。
その場所でいい場合は 設置ボタン(左クリック・〇ボタン)を押すことで建材を設置できます。

この配置の組み合わせにより家を作るわけです。
しかし、パーツごとに設置方法や使い方が異なります。

■建材の種類(家を構成するものだけ)

建物を構成する構造物はいくつかの種類に分かれる。
基本はどのグレードでも一緒で見た目やHPが異なるだけである。
よってグレードに関わらず構造物の構成の仕方は一緒である。

それでは建材の種類を紹介していきます。基本的にはT1(砂岩)
T1にはないものは他のTiarで紹介します。

建材紹介動画

砂岩の土台
砂岩の壁
砂岩の天井
砂岩の枠
砂岩の扉枠
簡素な扉
砂岩の斜面
砂岩の斜面(角)
砂岩の三角板
砂岩の左傾斜壁
砂岩の右傾斜壁
砂岩の左傾斜壁(反転)
砂岩の右傾斜壁(反転)
砂岩の階段
砂岩の階段(角)
砂岩の柱
砂岩の壁頭
草の傾斜屋根
草の傾斜屋根(角)
草の傾斜屋根(角反転)
草の屋根
草の屋根(連結)
草の屋根(終端)
草の屋根(交差)
草の屋根(角)
草の三角傾斜屋根
草の三角傾斜屋根(反転)
草の屋根(頂上)
はしご
砂岩のハッチ枠
粗野なハッチ
砂岩の塀
砂岩の塀土台
木塀
とがったクイ
簡素な柵
防衛柵
レンガの門
跳ね橋
飾り垂直支え
飾り斜め支え
水平ゴンドラ
垂直ゴンドラ

■ グレードによる見た目の違い

砂岩シリーズ
砂岩草屋根シリーズ
砂岩の三角パーツ
石レンガシリーズ
断熱木材シリーズ
強化レンガシリーズ
黒氷シリーズ
●DLCの建造物はこちらの動画でご確認ください。

■ 建築の安定性

安定性の確認

家を作ってると必ず【建材が設置できない】という壁に当たります。
その理由の1つとしてゲームの仕様上 【安定性】 というものが存在します。
安定性は 【修理ハンマー】 を装備して建材に近づくと表示されます。

宙に家を浮かすことができないシステムで、
建物を 2F、3Fなど多階層にする時、この【安定性】がなければ天井を置くことができなくなります。

地面に設置できる建材が 【安定性100】 となり、天井を設置していき、【安定性20】になると次の天井を配置することができなくなります。

● 地面に設置できる建材

  • 土台
  • 塀土台

上記建材を 地面から設置することによって【安定性100】を得ることができます。
ただし、地面からの設置ではなく、宙に浮いている天井の上に設置した場合は、安定性100は得られません。安定性は一番下にある天井のものに依存します。
一番下が天井の場合、その天井の安定性が【60】であれば、その上に【柱】【土台】を作っても安定性は【60】のままです。

建築安定性

 

安定性・劣化システムの確認動画

 

■ 建物・施設の劣化

建物劣化

劣化システムというものがこのゲームには存在します。
サーバーによって設定されていますが、公式サーバーは設定されています。

これはサーバーの負荷軽減と、1ブロック置きによる占有領域の拡大を防ぐためのシステムです。

  • 修理ハンマーを装備すると劣化時間を確認できる
  • 化すると 誰でも建物を取り壊すことができる
  • 劣化後、一定時間が経過すると自動的に建物は取り壊される
  • 一定時間 サーバーにログインしないと 劣化する
  • ログインすると劣化時間は回復する
  • 劣化の回復は プレイヤーごとではなく、クラン単位(建物の所有権と同じ)
  • 建物構造物だけではなく、施設も家具も対象

● 少ない構造物への劣化ペナルティ

  • 公式設定では、建材6個以下で構成された建物は60分で劣化する。
  • 7個以上の建材で作ると劣化時間は通常の時間になる
  • 施設・家具などを置くとペナルティは受けない
  • 投石機の土台は建材と同様として判定され、ペナルティを受ける。投石器のパーツを加えると通常劣化時間になる

他に、劣化する要因として
一人クランもしくはソロの状態で キャラクターの作り直しを行うと、作り直し前に所持していた建物の権利はなくなり【所有者なし】となり、建物・施設はすべて【劣化】します。
これは、クエストでバリアを通過するエンディングまで行っても同様です。クリアは文字通りデータをクリアします。

【動画アップ関連】拠点場所決めのポイント紹介!で使用した地図の紹介

Youtubeの方で要望で制作した動画は情報が固まっていないためページとしてアップすることができません。
よって、動画で紹介した画像を紹介していきます。

【 #初心者 】拠点場所決めのポイントをいろんなものを含めて紹介! | OSH | #Conan Exiles ( #コナンアウトキャスト ) 攻略サイト

の画像を紹介します。

■ 地図の部屋 の生産ができるようにするNPC場所

■ オベリスク・硫黄の位置

■ 黒の手付近各種場所の地図

■ セペルメル付近各種場所の地図

■ アサガルズ付近各種場所の地図

■ ヒルカニア地方死の丘付近各種場所の地図

炉

進め方 第十一章【施設での生産】| 初心者

今回は 生産施設を使った生産の仕方について説明していきます。
生産施設は、Eボタン(PS4は□ボタン)で開くことができます。
施設の中には奴隷を配置できる施設があります。
各々種類が異なるため、それぞれの施設で紹介しています。

奴隷設置による効果は、

  • 生産材料の軽減(レベル2以上で30%、レベル4のネームドで50%の軽減)
  • 奴隷特有のレシピの解放(武器・防具は出身地でレシピが変わる)

があります。
ここでは施設の紹介を行っていきます。アイテムの生産レシピについては後日更新していければと思います。
施設すべてを紹介しているわけではありませんのでご注意ください。

加工アイテムの一覧、食べ物の一覧は下記バナーより各説明ページをご覧ください。


■ たき火

食料を作るため一番初めに作る生産施設だと思います。
肉を焼くために使います。

●たき火の生産材料
木の枝x5、石x12

たき火

たき火使用

生産を行うためには Eボタン(□ボタン)で施設を開きます。

●生産方法

  1. 燃料【繊維・木の枝・木材・石炭・薪など】を入れる
  2. 生産施設のインベントリに必要な素材【生肉等】を入れる
  3. 上にある 再生マークを押す(PS4はL2ボタン)
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

奴隷スロットには 【料理人】 が入る

■ 炉

鉄を作るため(Lv10から)たき火の次に作る施設だと思います。

●炉の生産材料
石x540

炉

炉生産

炉を作るには技能【鍛冶屋】が必要です。
炉は「鉄」「鋼」「硬化鋼」「星界石」「レンガ」「強化レンガ」「金の延べ棒」「銀の延べ棒」などを作ることができる施設です。

●生産方法

  1. 燃料【木材・石炭・薪など】を入れる
  2. 生産施設のインベントリに加工するための材料【鉄鉱石等】を入れる
  3. 上にある 再生マークを押す(PS4はL2ボタン)
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

スイッチOFFは停止ボタンを押してください

奴隷スロットには 【製錬工】 が入る

■ 鍛冶作業台

武器・ツール・補強材を作ることができる施設です。
炉の次に作る施設となるでしょう。

●鍛冶作業台の生産材料
レンガx50、鉄x100

鍛冶作業台

鍛冶作業台生産

鍛冶作業台を作るには技能【鍛冶屋】が必要です。
鍛冶作業台は「各種武器」「各種ツール」「鉄の補強材」「鋼の補強材」などを作ることができる施設です。

●生産方法

  1. 生産施設のインベントリに生産に必要な材料を入れる
  2. 右側にある 生産リストから生産するアイテムを選択する
  3. 右側下にある生産を押すことで生産を開始できます。
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

生産品リストは 覚えている技能によって作れるアイテムが変わります。

奴隷スロットには 【鍛冶】 が入る

■ 皮なめし台

皮革・タールを作るための施設

●皮なめし台の生産材料
石x240、木材x160、樹皮x38、ひもx20

皮なめし

皮なめし台生産

皮なめし台を作るには技能【なめし職人】が必要です。
皮なめし台は各種皮・獣皮・厚い獣皮を加工し「皮革」「厚皮革」を作ることができる施設です。
皮生産時に一緒にできる副産物【タール】は重要なアイテムとなる。

●生産方法

  1. 燃料【樹皮】を入れる
  2. 生産施設のインベントリに加工するための材料【獣皮・厚い獣皮・各種皮】を入れる
  3. 上にある 再生マークを押す(PS4はL2ボタン)
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

素材によって 皮革・厚皮革 を生産する。
副産物として 【タール】 が同時に生産される。

奴隷スロットには 【なめし職人】 が入る

■ 大工作業台

木材加工・弓・投石機などを作るための施設

●大工作業台の生産材料
木材x400、石x150

大工作業台

大工作業台生産

大工作業台を作るには技能【木工】が必要です。
成形木材・断熱木材・各種弓・各種矢・投石機などを作成できる施設

●生産方法

  1. 生産施設のインベントリに生産に必要な材料を入れる
  2. 右側にある 生産リストから生産するアイテムを選択する
  3. 右側下にある生産を押すことで生産を開始できます。
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

生産品リストは 覚えている技能によって作れるアイテムが変わります。

奴隷スロットには 【大工】 が入る

■ 鎧作業台

防具を作るための施設です。

●鎧作業台の生産材料
石x240、木材x160、ひもx20

鎧作業台

鎧鍛冶生産

鎧作業台を作るには技能【鎧鍛冶師】が必要です。
各種防具(鎧・盾)などを作成できる施設

●生産方法

  1. 生産施設のインベントリに生産に必要な材料を入れる
  2. 右側にある 生産リストから生産するアイテムを選択する
  3. 右側下にある生産を押すことで生産を開始できます。
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

生産品リストは 覚えている技能によって作れるアイテムが変わります。

奴隷スロットには 【鎧職人】 が入る。
上位版の改良鎧作業台で上位防具の生産ができる。

■ 職人テーブル

家具などを作るための施設です。

●職人テーブルの生産材料
木材x40

職人テーブル

職人テーブル生産

職人テーブルを作るには技能【家具屋】が必要です。
家具などを作成できる施設です。

●生産方法

  1. 生産施設のインベントリに生産に必要な材料を入れる
  2. 右側にある 生産リストから生産するアイテムを選択する
  3. 右側下にある生産を押すことで生産を開始できます。
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

生産品リストは 覚えている技能によって作れるアイテムが変わります。

奴隷スロットには 【鎧職人】【鍛冶】【木工】 が入る。
※他にも入りますが、効果があるのは上記3種です

 

■ 炎の大釜

様々な薬、中間材料を作ることができる後半使用することが多い施設です。

●炎の大釜の生産材料
鉄x50、ひもx20

炎の大釜

炎の大釜生産

炎の大釜を作るには技能【炎の大釜】が必要です。
黄ハスの薬、アロエエキス、鋼炎剤、ドラゴンパウダー、石硬化剤、錬金基薬、染料、各種玉などを作成できる施設

●生産方法

  1. 燃料【木材・石炭・薪】を入れる
  2. 生産施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  3. 右側の生産品リストから 生産するアイテムを選択する
  4. 右側下にある【生産】のボタンを押す
  5. 右側下にある生産待ちに生産アイテムが入る
  6. 上にある 再生マークを押す(PS4はL2ボタン)
  7. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

奴隷スロットには 【錬金術師】 が入る。
ガス玉・油玉・悪魔の火玉は 錬金術師レベル1以上が必要

上位版の改良炎の大釜でエリクサーなど上位薬が生産できる。

 

■ 粉砕機

様々なものを砕いて、アイテムを生産する施設です。

●粉砕機の生産材料
石x50、木の枝x10

粉砕機

粉砕機生産

粉砕機を作るには技能【粉砕機】が必要です。
砂銀、砂金、香辛料などを生産できます。

●生産方法

  1. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  2. レシピがあっていれば自動的に生産待ちに入る
  3. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

■ 乾燥台

薪や干し肉などを作るための施設です。
薪生成時に樹脂を同時に生産します。

●乾燥台の生産材料
木材x40、成形木材x8

乾燥台

乾燥台生産

乾燥台を作るには技能【乾燥保存】が必要です。
薪、干し肉、干し魚などを生産できます。
薪の生産時に副産物として【樹脂】が同時に生産されます。

●生産方法

  1. 燃料となる【樹皮】を入れます
  2. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  3. 施設のスイッチをONにする
  4. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

■ 堆肥の山

プランターで植物を育てる(生産する)ために必要な肥料を作る施設

●堆肥の山の生産材料
木材x20

堆肥の山

堆肥の山生産

堆肥の山を作るには技能【小作農】が必要です。
堆肥、強化堆肥を生産できます。

●生産方法

  1. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  2. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

生産のレシピを知らないと生産できない。

■ プランター

植物を育てる(生産する)施設。

●粗野なプランターの生産材料
木材x20、ひもx5

●プランターの生産材料
断熱木材x2、ひもx5、鉄の補強材x7

●改良プランターの生産材料
断熱木材x2、ひもx5、鋼の補強材x3

プランター※画像は改良プランター

プランター生産

プランターを作るには技能【小作農】【農民】【農学者】が必要です。プランターのグレードにより必要な技能が異なります。
植物を生産できます。堆肥と種が必要。ハスの葉は強化堆肥が必要

●生産方法

  1. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  2. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

■ 魚捕りカゴ

魚を捕る施設。

●魚捕りカゴの生産材料
木の枝x10、ひもx5

魚捕りカゴ

魚捕りカゴ生産

魚捕りカゴを作るには技能【漁師】が必要です。
まずそうな魚、うまそうな魚、希少な魚を生産できます。

川などの水場の浅瀬に設置できます。湖・海も可

●生産方法

  1. 設置してから一定時間ごとに自動生産

■ 甲殻類捕りカゴ

甲殻類を捕る施設。

●甲殻類捕りカゴの生産材料
成形木材x4、ひもx5

甲殻類取りカゴ

甲殻類捕りカゴ生産

甲殻類捕りカゴを作るには技能【漁師】が必要です。
まずそうな甲殻類、うまそうな甲殻類、希少な甲殻類を生産できます。

川などの水場の浅瀬に設置できます。湖・海も可

●生産方法

  1. 設置してから一定時間ごとに自動生産

■ 養蜂台

蜂蜜を作る施設。

●養蜂台の生産材料
木材x20、成形木材x4

養蜂台

養蜂台生産

養蜂台を作るには技能【養蜂家】が必要です。
蜂蜜を生産できます。

●生産方法

  1. 女王蜂を養蜂台インベントリーに入れる(消費しない)
  2. 働き蜂を養蜂台インベントリーに入れる(消費する)
  3. 一定時間ごとに蜂蜜が生産され、蜂蜜の数と同じ働き蜂の数が消費される

働きバチは 繊維
女王バチは 黄ハスの花

を採集すると稀に採れることを確認済み

■ 圧搾機

生産できるものと材料を知らないと生産することはできない。
イーコール、ベリージュース、血、タールなどを生成できる。

●圧搾機の生産材料
木材x40、成形木材x8

圧搾機

圧搾機生産

圧搾機を作るには技能【圧搾機】が必要です。
イーコール、ハイランドベリージュース、血、タールなどを生成できます。

●生産方法

  1. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  2. レシピがあっていれば自動的に生産待ちに入る
  3. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

 

■ かまど

肉などの食糧素材を料理して食料を作る施設です

●かまどの生産材料
石x150、鉄の補強材x7

かまど

かまど生産

かまどを作るには技能【かまど】が必要です。
スパイス尻肉、希少なごちそう、スープ、精製水などを生産できます。
料理は隠しレシピもあり、ステイタス付与効果のある食料もあります。

●生産方法

  1. 燃料【木材・石炭・薪】を施設インベントリに入れる。
  2. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  3. 右側にある生産品リストから生産するアイテムを選択する
  4. 下にある生産ボタンを押す
  5. 施設のスイッチをONにする(PS4はL2)
  6. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

奴隷スロットには 【料理人】 が入る。

■ 発酵タル

お酒を生産する施設

●発酵タルの生産材料
エールの樽x1、鉄の補強材x7

発酵タル

発酵タル生産

発酵タルを作るには技能【醸造】が必要です。
エール、蜂蜜酒、ハイランドワインなどを生産できます。
酒の生産は隠しレシピもあります。

●生産方法

  1. 施設のインベントリに生産に必要な素材アイテムを入れる
  2. 右側にある生産品リストから生産するアイテムを選択する
  3. 下にある生産ボタンを押す
  4. 生産が開始され、生産が進行する(白いバーが進行度)

 

■ 拷問具作業台

人型NPCを奴隷にするための道具(上位版)を作るための施設です。

●拷問具作業台の生産材料
成形木材x9、鉄x10、ひもx2

拷問作業台

拷問具作業台生産

拷問具作業台を作るには技能【苦難の輪(中)】が必要です。
人型NPCを奴隷にするための棍棒・縄を作成できる施設です。

●生産方法

  1. 生産施設のインベントリに生産に必要な材料を入れる
  2. 右側にある 生産リストから生産するアイテムを選択する
  3. 右側下にある生産を押すことで生産を開始できます。
  4. 生産が開始され、右側下の生産待ちが表示される。(白いバーが進行度)

生産品リストは 覚えている技能によって作れるアイテムが変わります。

奴隷スロットには 【監督】が入る。
※レベル3以上で鎖の縄が出現

 

【レポート】ペットアップデート(Test Live)レポート!

どうも皆さん!遅れてしまい申し訳ありません。

ペットアップデートが【Test Live】に入りました。
正式版のPC版、PS4版はまだ未実装です。実装予定日については未定です。
Test Liveでも多くのバグや未実装部分があり、まだまだ荒削り(いつものことですが)です。
また、未調査・未発見部分も多いですので悪しからず。

今回のアップデートで実装されるのが

1:武器の新モーション

投げ斧と片手武器。盾と片手武器。投げ槍

2:新しい矢の実装

古代の矢・毒矢・爆発矢・光の矢・タール矢・癒しの矢・象牙の矢
(弾の達人Ⅰ・弾の達人Ⅱ・弾の達人Ⅲ)

3:ペットの実装

ペット生産システム・ペット・ペットの餌システム

4:奴隷の食料システム

奴隷に食料を与える(持たせる)必要があり、
食料タイマーが0になると奴隷は消失します。

5:新ダンジョンの実装(The Midnight Grove)

新ダンジョンに入るためには 【 Potion of Midnight 】が必要
【 Potion of Midnight 】の生産レシピは以下の場所にいる
【イェッバル・サグの落とし後】から得ることができます。

【 Potion of Midnight 】以外に
【Potion of Bestial Memory】=スキル(ステイタス)のみリセット
【Potion of Natural Learning】=技能のみリセット

の生産もできるようになる。
このダンジョンの最終ボスを倒し、死体から採集できる【Flesh of Remembrance】というアイテムを使用すると【Ihebbal Sag】を修得することができる【Shadebloom】という花は上位のペット食料を作るために必要らしい。まだ調査中。

また、中ボスのバッファロー(バル)と最終ボスのオオカミ男から採集できる(皮剥ぎで確認)

6:新信仰の実装(Ihebbal Sag)

新ダンジョン【The Midnight Grove】をクリアすることで新信仰を覚えることができます。
クリアというのは ダンジョンの最終ボスのオオカミ男を倒し、
死体から採集できる【Flesh of Remembrance】というアイテムを使用すると【Ihebbal Sag】を修得することができる。
新信仰によって実装されるアイテムもあります。

  • ペット用アイテム ルアーの実装
  • 新しい薬(Hunter Potion)
  • 新しい薬(Night Eye)
  • 新しい武器(Lejendary weapon Ihebbal Sag)
  • Ihebbal Sagの信仰アイテム生産用素材取得ツール
  • Ihebbal Sagの神官

7:ペットの子供・卵の販売NPCの実装

まだ数カ所ですが、存在を確認

以上となっております。

これらのレポート動画は以下から。

新ダンジョン【The Midnight Grove】について