【奴隷・部落情報】火山地区 -Votaries of Skelos-

アイコン番号のみ地名あり
火山地区アイコン
火山名前なし
火山名前入り

火山地域には一部の地域に戦闘系NPCが点在している。
遺跡・建物の近辺が多い。

番号 NPC ネームド目撃
1 なめし職人、監督
2 錬金術師
3 料理人
4 鍛冶

 

 

出現可能性のあるネームド

火山地区ではPOPする職業系NPCが少ないのでほぼ同じ場所でしかネームドはPOPしない。
ただし、戦闘系NPCはその限りではない。

名前 種別
獲物探しのアノス 弓手
旅する者ヴァイス 弓手
切れ者ダイサス 戦士
略奪者スピナス 戦士
秘密管理人セイド 錬金術師
鍛冶のセサス 鍛冶
大食いエニス 料理人
瞬舌フィリス なめし職人
残酷リサ 監督

 

ファイターのステイタス

レベル 種別 HP 備考
信奉者 2460 NPCが装備している武器持ち
1 弓手 2460 NPCが装備している武器持ち
強くて硬化鋼系
2 弓手 3690
3 弓手 4920
4 ネームド 6150
1 戦士 2460
2 戦士 3690
3 戦士 4920
4 ネームド 6150

【奴隷・部落情報】追放者キャンプ -Exile-

アイコン番号のみ地名あり
追放者アイコン
追放者地図番号のみ
追放者名前あり

追放者のキャンプでは職業系奴隷はランダムPOPの場所があり、
固定POPではなく、変動POPです。
数カ所のキャンプでは 監督・神官以外は全POPするものと思われます。
地図及び表のデータは当方が調査した結果、出現したNPCを表記しています。
アイコン付マップでは 大きいアイコンは固定POP。小さいアイコンは変動POPです。

番号 NPC ネームド目撃
1 鎧鍛冶、戦士
2 なめし職人、製錬工、踊り手、鎧鍛冶、鍛冶、大工、戦士、弓 臭い持ちのザロノ
3 料理人、なめし職人、踊り手、鍛冶、鎧鍛冶、戦士、弓 臭い持ちのザロノ
燃えズボンのテルニス
名匠のコーナル
4 戦士、弓
5 大工、踊り手、鎧鍛冶、なめし職人、製錬工、鍛冶
6 戦士、弓
7 鎧職人、鍛冶、料理人、踊り手、大工、製錬工、なめし職人、戦士、弓
8 料理人、弓、戦士
9 なめし職人、料理人、製錬工、大工、鎧鍛冶、鍛冶、戦士、弓
10 戦士、弓
11 鎧鍛冶、料理人、なめし職人、踊り手、大工、戦士、弓
12 木工、戦士
13 戦士、弓
14 鍛冶、料理人、製錬工、踊り手、なめし職人、鎧鍛冶、大工、戦士、弓 美食家のガラカス
観察眼のメリコーマ
ピローダンサーのセンク
15 戦士、弓
16 鎧鍛冶、踊り手、木工、なめし職人、料理人、製錬工、戦士、弓
17 鍛冶、製錬工、料理人、踊り手、大工、なめし職人、戦士、弓
18 戦士、弓
19 なめし職人、戦士、弓
20 戦士、弓
21 監督、大工、鎧鍛冶、製錬工、なめし職人、料理人、戦士
22 踊り手、ミトラ神官、戦士、弓 ミトラの大僧正
23 戦士、弓
24 戦士、弓

 

 

出現可能性のあるネームド

確率で出現する各種ネームドは種類の同じNPCの場所で出現する可能性があります。
しかし、場所によって出現率は異なります。(複数場所での同時湧きもある)

名前 種別
眼光のハガー 弓手
瞬速のアムラス 弓手
死呼びのデアード 戦士
希望断ちのフリッガ 戦士
ザベク 鎧職人
足かじりのグルル 鎧職人
名匠のチェルカス 鎧職人
鋼語りのオルキナ 鎧職人
鍛冶屋のオイスン 鎧職人
燃えズボンのテルニス 鎧職人
鍛鉄のエルニス 鎧職人
名匠のコーナル 鍛冶
鉄床眉のアルミト 鍛冶
峡谷のロス=クラーナ 木工
堅忍不抜のホウダー 木工
美食家のガラカス 料理人
観察眼のメリコーマ 製錬工
アッカリアのノーム 製錬工
臭い持ちのザロノ なめし職人
ピローダンサーのセンク 踊り手
柔軟なるボダン 踊り手
ペリシチの暴君 監督
傷持ちのヤラ 監督

 

ファイターのステイタス

レベル 種別 HP 備考
1 弓手 300 NPCが装備している武器持ち
2 弓手 450
3 弓手 600
4 ネームド 750
1 戦士 300
2 戦士 450
3 戦士 600
4 ネームド 750

進め方 第十ニ章【建築基礎(家を作り方)】| 初心者

家作りをしたい!そんな人も多いかと思います。
その家作りはどうやってするのか?
家作りをするには何が必要か。

というのを説明していきます。

■ 建築関係の動画

■ 建材の生産ができるようにする技能を修得する

建築技能

建材を作るためには技能を修得する必要があります。
一番初めに覚えるのは

【見習い石工】という技能です。

こちらを修得すれば 砂岩シリーズの建材(一部を除く) を作ることができます。

■建材の生産

建材生産

技能で【見習い石工】をアンロック(覚えること)することで建材である砂岩シリーズの一部を生産できるようになります。

建材の生産は 【手作り】 ですので
【インベントリ】を開き、右側に出てくる【クラフトメニュー】から生産したいアイテムを選択し、下にある生産ボタンで生産します。
この時、材料はインベントリ内に入れておく必要があります。

 

■建材の設置・配置

建材設置

建材を生産出来たら、家にするために設置・配置する必要があります。
インベントリから アイテム使用スロット(ショートカットスロット)に移動・設定し、アイテムを選択してください。
(生産時にアイテム使用スロットに何もなければ自動的に入ります)
建材を選択すると 真ん中の点を基準として、設置プレビューが表示されます。
その場所でいい場合は 設置ボタン(左クリック・〇ボタン)を押すことで建材を設置できます。

この配置の組み合わせにより家を作るわけです。
しかし、パーツごとに設置方法や使い方が異なります。

■建材の種類(家を構成するものだけ)

建物を構成する構造物はいくつかの種類に分かれる。
基本はどのグレードでも一緒で見た目やHPが異なるだけである。
よってグレードに関わらず構造物の構成の仕方は一緒である。

それでは建材の種類を紹介していきます。基本的にはT1(砂岩)
T1にはないものは他のTiarで紹介します。

建材紹介動画

砂岩の土台
砂岩の壁
砂岩の天井
砂岩の枠
砂岩の扉枠
簡素な扉
砂岩の斜面
砂岩の斜面(角)
砂岩の三角板
砂岩の左傾斜壁
砂岩の右傾斜壁
砂岩の左傾斜壁(反転)
砂岩の右傾斜壁(反転)
砂岩の階段
砂岩の階段(角)
砂岩の柱
砂岩の壁頭
草の傾斜屋根
草の傾斜屋根(角)
草の傾斜屋根(角反転)
草の屋根
草の屋根(連結)
草の屋根(終端)
草の屋根(交差)
草の屋根(角)
草の三角傾斜屋根
草の三角傾斜屋根(反転)
草の屋根(頂上)
はしご
砂岩のハッチ枠
粗野なハッチ
砂岩の塀
砂岩の塀土台
木塀
とがったクイ
簡素な柵
防衛柵
レンガの門
跳ね橋
飾り垂直支え
飾り斜め支え
水平ゴンドラ
垂直ゴンドラ

■ グレードによる見た目の違い

砂岩シリーズ
砂岩草屋根シリーズ
砂岩の三角パーツ
石レンガシリーズ
断熱木材シリーズ
強化レンガシリーズ
黒氷シリーズ
●DLCの建造物はこちらの動画でご確認ください。

■ 建築の安定性

安定性の確認

家を作ってると必ず【建材が設置できない】という壁に当たります。
その理由の1つとしてゲームの仕様上 【安定性】 というものが存在します。
安定性は 【修理ハンマー】 を装備して建材に近づくと表示されます。

宙に家を浮かすことができないシステムで、
建物を 2F、3Fなど多階層にする時、この【安定性】がなければ天井を置くことができなくなります。

地面に設置できる建材が 【安定性100】 となり、天井を設置していき、【安定性20】になると次の天井を配置することができなくなります。

● 地面に設置できる建材

  • 土台
  • 塀土台

上記建材を 地面から設置することによって【安定性100】を得ることができます。
ただし、地面からの設置ではなく、宙に浮いている天井の上に設置した場合は、安定性100は得られません。安定性は一番下にある天井のものに依存します。
一番下が天井の場合、その天井の安定性が【60】であれば、その上に【柱】【土台】を作っても安定性は【60】のままです。

建築安定性

 

安定性・劣化システムの確認動画

 

■ 建物・施設の劣化

建物劣化

劣化システムというものがこのゲームには存在します。
サーバーによって設定されていますが、公式サーバーは設定されています。

これはサーバーの負荷軽減と、1ブロック置きによる占有領域の拡大を防ぐためのシステムです。

  • 修理ハンマーを装備すると劣化時間を確認できる
  • 化すると 誰でも建物を取り壊すことができる
  • 劣化後、一定時間が経過すると自動的に建物は取り壊される
  • 一定時間 サーバーにログインしないと 劣化する
  • ログインすると劣化時間は回復する
  • 劣化の回復は プレイヤーごとではなく、クラン単位(建物の所有権と同じ)
  • 建物構造物だけではなく、施設も家具も対象

● 少ない構造物への劣化ペナルティ

  • 公式設定では、建材6個以下で構成された建物は60分で劣化する。
  • 7個以上の建材で作ると劣化時間は通常の時間になる
  • 施設・家具などを置くとペナルティは受けない
  • 投石機の土台は建材と同様として判定され、ペナルティを受ける。投石器のパーツを加えると通常劣化時間になる

他に、劣化する要因として
一人クランもしくはソロの状態で キャラクターの作り直しを行うと、作り直し前に所持していた建物の権利はなくなり【所有者なし】となり、建物・施設はすべて【劣化】します。
これは、クエストでバリアを通過するエンディングまで行っても同様です。クリアは文字通りデータをクリアします。