職業説明・技能紹介
各職業の説明及びその技能を説明します。
当サイトで説明するものは新参者ゾーン(隠れ里)で取得できるもののみです。
仕官後の技能に関しては一切記載しておりません。
また、職の説明も里中心のものであり、外の世界での説明は一言のみにとどめております。
仕官後は職ごとの特化により、その特徴は変化をしますのでご了承ください。
侍 -SAMURAI-
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
特 徴
ソロでは、初期振りの仕方、装備によって攻撃にも防御にも優れることのできる職業です。
戦闘に優れた職といえるでしょう。
徒党ではその存在は重要となり、盾職として重宝されます。
盾をしながら、攻撃といったことも可能です。
徒党では侍は以下のような役割に分けられます。
- 徒党員を守るための盾、敵を引き付ける等を行う役目
- アタッカーとして敵をより早く撃滅する役目
- 陣形、夜討ち、釣り野伏せにより徒党を序盤から
サポートする役目 - みね打ちなどにより、敵の術等を防ぐ役割
- 看破、全体看破、沈黙等により敵の付与効果を
打ち消し、味方を有利にする役割
初期能力
腕力 | 耐久 | 器用 | 知力 | 魅力 |
5 | 5 | 3 | 3 | 2 |
◎ | ◎ | ▲ | ▲ | ▲ |
能力のレベルごとの上昇値は初期値(初期振り)により変化します。
侍の場合、腕力・耐久の伸びは同等。器用・知力・魅力の伸びは同等です。
上のレベルまでの初期能力の違いを知りたい場合は・・・・。
能力計算機 にて計算できますので参考にしてください。
能力の振り方はやること、めざすものにより変化します。
■盾志望なら「耐久・魅力・知力」振り。
■アタッカー志望なら「腕力・器用・知力」振りです。
後半の特化によってもその振りも変わってきますのでご注意ください。
必要技能(里・徒党時)
守護術 (侍之心得) |
味方を一定確率でかばう。防御中・準備動作中は無効。効果は入門<応用<極意 |
挑発 (侍之心得) |
敵単体の注意を一定時間引きつける。 標的が固定されそれ以外攻撃できなくする。 |
看破 (軍学) |
敵単体の属性付与効果を一つ打ち消す。 ▲ → ▲ → ▲ → ▲ → ▲の順で打ち消す |
みね打ち (武芸書) |
攻撃と同時に対象を一定時間行動不能にする。ダメージは1固定。 |
上記は強い敵には必須!という技能ですが、状況に応じて使うことが重要です。
守護術については常時実装。二刀流では実装しませんが、里ではありません。
この他に攻撃用の技能、存命術、回避術、反撃術も必要になってきます。が、技能スロット次第です。
反撃術を入れる場合は回避術、後之先を合わせると効果的です
御法度行動
ときには徒党ではやると徒党を危機に陥れることもあります。
- 守護術実装時の準備動作(特に道場の攻撃技能)
- 挑発をして、釣ってからの準備動作
侍 技能一覧
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
侍之心得
取得目録名 | 侍之心得・壱 | 侍之心得・弐 | 侍之心得・参 | 侍之心得・四 | 侍之心得・伍 | 侍之心得・六 |
必要皆伝目録名 | - | 侍之心得・壱 | 侍之心得・弐 | 侍之心得・参 | 侍之心得・四 | 侍之心得・伍 |
取得目録名 | 侍之心得・八 | 忠義心 | ||||
必要皆伝目録名 | 侍之心得・七 Lv25以上 | 侍之心得・八 Lv35以上 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 初撃・壱 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・小。 | N x2 | 2 | - | 1 | 戦闘専用 |
2 | 伐採之い | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。能力・低 | 30 | - | - | 野外専用 | ||
3 | 木工之い | 木工具を使用し、様々な生産品を生産する | - | - | - | 野外専用 木工具必須 |
||
4 | 挑発 | 敵単体の注意を一定時間引きつける。 敵の標的をこちらに固定する ※ 敵全体を対象とする効果(一所懸命など)より優先 |
50 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
弐 | 1 | 護衛 | 味方単体に対する直接攻撃をかばう。解除はウエイト1 近接物理攻撃にしか効果はない。 |
80 | 2 | - | 2 | 戦闘専用 |
2 | 守護術入門 | 味方を一定確率でかばう。 防御中・準備動作中は無効。 確率・低 近接物理攻撃にのみに有効。 自身と相手の生命・防御により確率変動 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 存命術入門 | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。 効果・小 自身の生命力が半分以下で発動。 0に近づくほど効果上昇。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
参 | 1 | 逃走術入門 | 逃亡時のウエイト減少。 逃亡後の生命、気合消耗が少なくなる。 逃亡準備中の近接攻撃に対する回避率アップ。 物理攻撃による気合へのダメージの減少。 ウェイトマイナス1 効果・小 | - | - | - | 3 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 伐採之ろ | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。能力・中 | 40 | - | - | 野外専用 | ||
3 | 回避術入門 | 攻撃を回避しやすくなる。回避率上昇 効果・小 | - | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
四 | 1 | 自己解呪・壱 | 自身にかけられた呪詛属性を一つ解除する。 解呪薬と同じ効果 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
100 | 5 | - | 4 | 戦闘専用 |
2 | 守護術応用 | 味方を一定確率でかばう。 防御中・準備動作中は無効。 確率・中 近接物理攻撃にのみに有効。 自身と相手の生命・防御により確率変動 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 存命術応用 | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。 効果・中 自身の生命力が半分以下で発動。 0に近づくほど効果上昇。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
伍 | 1 | 逃走術応用 | 逃亡時のウエイト減少。 逃亡後の生命、気合消耗が少なくなる。 逃亡準備中の近接攻撃に対する回避率アップ。 物理攻撃による気合へのダメージの減少。 ウェイトマイナス2 効果・中 |
- | - | - | 5 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 伐採之は | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。能力・高 | 50 | - | - | 野外専用 | ||
3 | 回避術応用 | 攻撃を回避しやすくなる。回避率上昇。 効果・中 | - | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
六 | 1 | 自己解呪・弐 | 自身にかけられた属性呪詛を全て解除する。 | 260 | 5 | - | 6 | 戦闘専用 |
2 | 守護術極意 | 味方を一定確率でかばう。 防御中・準備動作中は無効。 確率・高 近接物理攻撃にのみに有効。 自身と相手の生命・防御により確率変動 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 鎧駆使 | 耐久減力による防具性能低下をある程度防ぐ | - | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
4 | 存命術極意 | 生命力が低いとき、防御力が上昇する。 効果・大 自身の生命力が半分以下で発動。 0に近づくほど効果上昇。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
七 | 1 | 伐採之に | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。「藤蔓」「楢の枝」が取れる 能力・最高 | 60 | - | - | 9 | 野外専用 |
2 | 威厳 | 一定時間、周囲のNPCを動けないようにする。 | 800 | - | - | 野外専用 | ||
3 | 挑戦状 | 対象のNPCをおびき寄せる。合戦での使用は不可。 敵対・敵視関係のNPCにしか使えない。 黄色NPCで成功するとそのまま戦闘となる。 |
800 | - | - | 野外専用 | ||
忠 義 心 |
1 | 叱咤激励 | 合戦場で、自軍・友軍NPCの反応範囲を広げる。 浪人は使用不可。 NPCに設定されている身分以下では使用不可 自分のレベル以上のNPC・武将・小荷駄には使用不可 |
160 | - | - | 11 | 野外専用 |
2 | 立物細工 | 立物細工道具を使って立物を取り外すことができる 取り外した立物は取引不可。 取り外せないものも存在する(知人紹介イベントの扇など) |
- | - | - | 野外専用 自動発動 立物細工道具使用 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
武芸書
取得目録名 | 武芸書・壱 | 武芸書・弐 | 武芸書・参 |
必要皆伝目録名 | いずれか一種類 【懐剣・剣・槍・棍棒術 指南書・壱】 |
武芸書・壱と いずれか一種類 【懐剣・剣・槍・棍棒術 指南書・弐】 |
武芸書・弐といずれか一種類 【懐剣・剣・槍・棍棒術 指南書・参】 |
取得目録名 | 武芸書・四 | 武芸書・伍 | 武芸書・六 |
必要皆伝目録名 | 武芸書・参といずれか一種類 【懐剣・剣・槍・棍棒術 指南書・四】 |
武芸書・四 | 武芸書・伍 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 初撃・弐 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・中。 | N x2.2 | 2 | - | 3 | 戦闘専用 |
2 | 切り返し | 防御状態から攻撃を行う。攻撃後、防御は解除される。 防御必須 |
N x1.2 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 渾身撃・壱 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。 効果・小。 連携必殺技の起点になる |
N x1.5 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 連撃 | 近接武器で、二回連続攻撃をする | N x2 | 2 | - | 戦闘専用 | ||
弐 | 1 | 一の太刀入門 | 戦闘開始後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・小。 攻撃が的中後効果消失 。 |
- | - | - | 5 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 衝烈撃・壱 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・小。 | 90 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | みね打ち | 攻撃と同時に対象を一定時間行動不能にする。ダメージは状況によらず常に1。逃亡準備を除いた準備動作中の敵に攻撃したら必ずヒット。 準備動作以外の場合は命中率が低い。 ウエイトは武器ウエイト依存。 武器に宿った付与属性、毒発動でダメージが1より多くなる場合がある。 |
N x3.4 | 0 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 初撃・参 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果・大。 | N x2.4 | 2 | - | 戦闘専用 | ||
参 | 1 | 渾身撃・弐 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・中。 連携必殺技の起点になる |
N x1.7 | 1 | - | 7 | 戦闘専用 |
2 | 誘い水 | 敵単体を攻撃し、一定時間注意を引く。 ヒットしなければ効果なし。 敵標的の固定。 ヒットすれば必ず固定できる。 ウエイト武器依存 |
N x1.8 |
1 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 一の太刀応用 | 戦闘開始後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・中。 攻撃が的中後効果消失 。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
4 | 三連撃 | 近接武器で、三回連続攻撃をする。 | N x4 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 衝烈撃・弐 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・中。 | 190 | 3 | - | 8 | 戦闘専用 |
2 | 後之先 | 反撃の威力が上昇する。 | 0 | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 渾身撃・参 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・大。 連携必殺技の起点になる |
Nx1.9 | 1 | - | 戦闘専用 準備あり |
||
4 | 一の太刀極意 | 戦闘開始後、一度目の攻撃の威力が上昇する。効果・大。効果時間はなし。 近接武器装備時のみ効果(▲)。1撃目(連撃系は1撃目の分のみ)に効果がのる。また反撃にものる。 初撃ヒットで効果消失 攻撃力を約80%上乗せした計算でダメージを算出。 防御力は無視され、100%貫通。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
伍 | 1 | 四連撃 | 近接武器で、四回連続攻撃をする。 | Nx6 | 4 | - | 9 | 戦闘専用 |
2 | 衝烈撃・参 | 状況によらず、固定のダメージを与える攻撃。効果・大。 ダメージはNPCに350前後。剣気や毒、槌による効果も上乗せされます。 |
220 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 二刀流 | 刀剣等を両手に装備可能になるが、防御力が半減する。 剣術系武器である打鞭・刀・剣・手槍・斧を両手に装備できる 物理系近接攻撃時に左手装備品の武器ウェイトが加算される 左手装備のウェイト修正値は適用されない |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
六 | 1 | 五連撃 | 近接武器で、五回連続攻撃をする。 | Nx8 | 5 | - | 10 | 戦闘専用 |
2 | 金剛不壊 | 全てのダメージを1にする結界を張る。(連撃系は被弾数×1) 金剛不壊解除(ウェイト2)しかコマンドがなくなる 結界有効中は守護発動無し。 痺れや眠ると自動解除。反撃は可能。 結界破りでは破れない。破界で破れます |
1000 | 5 | 65s | 戦闘専用 | ||
3 | 天下無双 | 近接攻撃武器を装備すると、威力が増加。効果・最大。 | - | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
軍学
取得目録名 | 軍学・壱 | 軍学・弐 | 軍学・参 | 軍学・四 |
必要皆伝目録名 | 武芸書・壱 | 軍学・壱 | 軍学・弐 | 軍学・参 |
取得目録名 | 軍学・伍 | 軍学・六 | 陣形 | |
必要皆伝目録名 | 軍学・四 | 軍学・伍 | 軍学・六 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の法・壱 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。 効果・小。▲ |
- | - | - | 2 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 拙攻の計 | 敵単体の攻撃力を下げる。敵に▼をつける | 80 | 4 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 釣り野伏せ | 徒党員が襲われて戦闘に入ると、気合回復速度上昇。 (戦闘開始時) 実装者が襲われると効果なし。 青ネームにも効果あり(青は襲って来る形になる)。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
4 | 拙守の計 | 敵単体の防御力を下げる。敵に▼をつける | 90 | 4 | - | 戦闘専用 | ||
弐 | 1 | 兵法書作成 | 合戦場で武将がドロップする「○○軍学書」と白紙の本を材料にして特殊装備「○○軍学書写本」を作成する。 | - | - | - | 4 | 野外専用 筆記用具 |
2 | 奇襲 | 敵NPCが気づく前に戦闘開始すると、味方攻撃力上昇。 戦闘開始時、党員全員に▲をつける。襲われると効果なし |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | しんがり | 逃亡しようとする味方をかばう。防御中、準備中は無効。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
参 | 1 | 英明の法・弐 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。 効果・中。▲ |
- | - | - | 6 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 夜討ち | 夜間、味方全体の攻撃力・防御力を上げる。 戦闘開始時▲▲がつく |
- |
- | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 看破 | 敵単体の属性付与効果を一つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
30 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 足止めの計 | 敵単体の逃亡のウェイト時間を長くさせる。 敵が逃亡するときのウエイトを上昇させる |
230 | 5 | 不明 | 8 | 戦闘専用 |
2 | 急襲 | 雨または雪のとき、味方全体の素早さを上げる。 戦闘開始時▲(ウェイト-3)がつく |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 鼓舞 | 味方全体の気合回復速度を上げる。 (気合韻・弐 程度の効果) |
340 | 4 | 不明 | 戦闘専用 | ||
4 | 拙攻の謀計 | 敵全体の攻撃力を下げる。 敵に▼をつける 攻撃呪霧と相互上書き |
350 | 5 | 不明 | 戦闘専用 | ||
伍 | 1 | 英明の法・参 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。 効果・大。▲ |
- | - | - | 9 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 拙守の謀計 | 敵全体の防御力を下げる。 敵に▼をつける 防御呪霧と相互上書き |
390 | 5 | 不明 | 戦闘専用 | ||
3 | 全体看破 | 敵全体の属性付与効果を一つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
420 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 反計 | 自身にかけられた呪詛を消し敵単体にその呪詛を与える。 | 220 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
六 | 1 | 籠絡の計 | 敵単体を味方につけ、敵を攻撃させる。 魅了状態にする。成功率は知力依存。 |
720 | 5 | 不明 | 10 | 戦闘専用 |
2 | 水攻め | 敵全体の生命力と気合にダメージ。雨天時に効果が高い。水属性術 | 850 | 10 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 沈黙 | 敵単体を一定確率で術が使えない状態にする。 敵に▼をつける。成功率、抵抗率共に知力依存 |
690 | 6 | 不明 | 戦闘専用 | ||
4 | 火攻め | 敵全体の生命力と気合にダメージ。晴天時に効果が高い。火属性術 | 850 | 10 | - | 戦闘専用 | ||
陣 形 |
1 | 鶴翼の陣 | 戦闘開始時、味方全体の知力・魅力を上昇させる。 ▲がつく。英明韻・弐と同等程度 |
- | - | - | 10 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 魚鱗の陣 | 戦闘開始時、味方全体の攻撃力を上昇させる。 ▲がつく。攻撃韻・弐と同等程度 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 方円の陣 | 戦闘開始時、味方全体の防御力を上昇させる。 ▲がつく。防御韻・弐と同等程度 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
4 | 車懸の陣 | 戦闘開始時、味方全体の素早さを上昇させる。 ▲がつく。高速韻・弐と同等程度 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 兵法 / 侍之匠
兵 法
取得目録名 | 兵法之書・壱 | 兵法之書・弐 | 兵法之書・参 |
必要皆伝目録名 | 侍之心得・七、武芸書・六 陣形皆伝済み、Lv35以上 |
兵法之書・壱 Lv40以上 | 兵法之書・弐 Lv45以上 |
取得目録名 | 兵法之書・四 | 兵法之書・伍 | 兵法之書・六 |
必要皆伝目録名 | 兵法之書・参 Lv45以上 | 兵法之書・四 Lv48以上 | 兵法之書・伍 Lv51以上 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の法・四 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・特大。▲がつく | - | - | - | 11 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 衝烈撃・四 | 状況によらず、固定のダメージを与える。効果・最大 ダメージはNPCに650前後。剣気や毒、槌による効果も上乗せされます。 |
300 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 看破・弐 | 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
260 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 剣気隆盛 | 一定確率で攻撃ダメージ値が増加する。 発動時にダメージが約3割アップ 物理系であれば近接・間接を問わず適用される 妖術系には適用されない |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
弐 | 1 | 初撃・四 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果。特大 | Nx3.2 | 2 | - | 12 | 戦闘専用 |
2 | 全体看破・弐 | 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
720 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 手出無用 | 対象の守護・援護発動率を下げる 敵に▼をつける |
MAX 40% |
不 明 |
不明 | 戦闘専用 | ||
参 | 1 | 近衛術入門 | 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 助太刀一番 | 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。▲▲が付く。 |
- |
- | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 渾身撃・四 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。 連携必殺技の起点になる |
不明 | 1 | - | 戦闘専用 準備あり |
||
4 | 地勢看破 | 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。 沈黙を受けても使用可能 |
720 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 近衛術応用 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 不動の法 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小 | - | - | 2分 | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 要人守護 | 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
伍 | 1 | 近衛術極意 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 名乗上げ | 敵単体の注意を一定時間引きつける。 成功すると自身に黄▲(+100)が付く。 |
180 | 3 | 不明 | 戦闘専用 | ||
3 | 破紋両断 | 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。 戦闘状態の術耐性減少を対象に付加させる。(重複可能) 重ね可能で最大50%減少 |
Nx4 | 5 | 4分 | 戦闘専用 | ||
4 | 危急衛護 | 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。 | 550 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
六 | 1 | 要人守護・弐 | 二度、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 2回発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 3 | 不明 | 12 | 戦闘専用 |
2 | 先駆け | 戦闘開始時に、敵全体の標的度が上昇する。 NPC戦の開幕、敵のヘイトが赤から始まる。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 一意専心 | 自身の攻撃目標を選択した敵に固定する。 自身が対象に対象固定された状態を作る |
Nx2 | 3 | 不明 | 戦闘専用 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
特化目録 武士道
取得目録名 | 武士道・壱 | 武士道・弐 | 武士道・参 |
必要皆伝目録名 | 侍之心得・七 Lv40以上 | 武士道・壱 Lv43以上 | 武士道・弐 Lv45以上 |
取得目録名 | 武士道・四 | 武士道・伍 | |
必要皆伝目録名 | 武士道・参 | 武士道・四 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の法・四 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・特大。▲がつく | - | - | - | 11 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 衝烈撃・四 | 状況によらず、固定のダメージを与える。効果・最大 ダメージはNPCに650前後。剣気や毒、槌による効果も上乗せされます。 |
300 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 看破・弐 | 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
260 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 剣気隆盛 | 一定確率で攻撃ダメージ値が増加する。 発動時にダメージが約3割アップ 物理系であれば近接・間接を問わず適用される 妖術系には適用されない |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
弐 | 1 | 初撃・四 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果。特大 | Nx3.2 | 2 | - | 12 | 戦闘専用 |
2 | 全体看破・弐 | 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
720 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 手出無用 | 対象の守護・援護発動率を下げる 敵に▼をつける |
MAX 40% |
不 明 |
不明 | 戦闘専用 | ||
参 | 1 | 近衛術入門 | 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 助太刀一番 | 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。▲▲が付く。 |
- |
- | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 渾身撃・四 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。 連携必殺技の起点になる |
不明 | 1 | - | 戦闘専用 準備あり |
||
4 | 地勢看破 | 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。 沈黙を受けても使用可能 |
720 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 近衛術応用 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 不動の法 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小 | - | - | 2分 | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 要人守護 | 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
伍 | 1 | 近衛術極意 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 名乗上げ | 敵単体の注意を一定時間引きつける。 成功すると自身に黄▲(+100)が付く。 |
180 | 3 | 不明 | 戦闘専用 | ||
3 | 破紋両断 | 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。 戦闘状態の術耐性減少を対象に付加させる。(重複可能) 重ね可能で最大50%減少 |
Nx4 | 5 | 4分 | 戦闘専用 | ||
4 | 危急衛護 | 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。 | 550 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
六 | 1 | 要人守護・弐 | 二度、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 2回発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 3 | 不明 | 12 | 戦闘専用 |
2 | 先駆け | 戦闘開始時に、敵全体の標的度が上昇する。 NPC戦の開幕、敵のヘイトが赤から始まる。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 一意専心 | 自身の攻撃目標を選択した敵に固定する。 自身が対象に対象固定された状態を作る |
Nx2 | 3 | 不明 | 戦闘専用 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
兵 法
取得目録名 | 兵法之書・壱 | 兵法之書・弐 | 兵法之書・参 |
必要皆伝目録名 | 侍之心得・七、武芸書・六 陣形皆伝済み、Lv35以上 |
兵法之書・壱 Lv40以上 | 兵法之書・弐 Lv45以上 |
取得目録名 | 兵法之書・四 | 兵法之書・伍 | 兵法之書・六 |
必要皆伝目録名 | 兵法之書・参 Lv45以上 | 兵法之書・四 Lv48以上 | 兵法之書・伍 Lv51以上 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の法・四 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・特大。▲がつく | - | - | - | 11 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 衝烈撃・四 | 状況によらず、固定のダメージを与える。効果・最大 ダメージはNPCに650前後。剣気や毒、槌による効果も上乗せされます。 |
300 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 看破・弐 | 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
260 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 剣気隆盛 | 一定確率で攻撃ダメージ値が増加する。 発動時にダメージが約3割アップ 物理系であれば近接・間接を問わず適用される 妖術系には適用されない |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
弐 | 1 | 初撃・四 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果。特大 | Nx3.2 | 2 | - | 12 | 戦闘専用 |
2 | 全体看破・弐 | 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
720 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 手出無用 | 対象の守護・援護発動率を下げる 敵に▼をつける |
MAX 40% |
不 明 |
不明 | 戦闘専用 | ||
参 | 1 | 近衛術入門 | 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 助太刀一番 | 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。▲▲が付く。 |
- |
- | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 渾身撃・四 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。 連携必殺技の起点になる |
不明 | 1 | - | 戦闘専用 準備あり |
||
4 | 地勢看破 | 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。 沈黙を受けても使用可能 |
720 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 近衛術応用 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 不動の法 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小 | - | - | 2分 | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 要人守護 | 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
伍 | 1 | 近衛術極意 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 名乗上げ | 敵単体の注意を一定時間引きつける。 成功すると自身に黄▲(+100)が付く。 |
180 | 3 | 不明 | 戦闘専用 | ||
3 | 破紋両断 | 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。 戦闘状態の術耐性減少を対象に付加させる。(重複可能) 重ね可能で最大50%減少 |
Nx4 | 5 | 4分 | 戦闘専用 | ||
4 | 危急衛護 | 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。 | 550 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
六 | 1 | 要人守護・弐 | 二度、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 2回発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 3 | 不明 | 12 | 戦闘専用 |
2 | 先駆け | 戦闘開始時に、敵全体の標的度が上昇する。 NPC戦の開幕、敵のヘイトが赤から始まる。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 一意専心 | 自身の攻撃目標を選択した敵に固定する。 自身が対象に対象固定された状態を作る |
Nx2 | 3 | 不明 | 戦闘専用 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
兵 法
取得目録名 | 兵法之書・壱 | 兵法之書・弐 | 兵法之書・参 |
必要皆伝目録名 | 侍之心得・七、武芸書・六 陣形皆伝済み、Lv35以上 |
兵法之書・壱 Lv40以上 | 兵法之書・弐 Lv45以上 |
取得目録名 | 兵法之書・四 | 兵法之書・伍 | 兵法之書・六 |
必要皆伝目録名 | 兵法之書・参 Lv45以上 | 兵法之書・四 Lv48以上 | 兵法之書・伍 Lv51以上 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の法・四 | 戦闘開始時、自身の知力・魅力を上昇させる。効果・特大。▲がつく | - | - | - | 11 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 衝烈撃・四 | 状況によらず、固定のダメージを与える。効果・最大 ダメージはNPCに650前後。剣気や毒、槌による効果も上乗せされます。 |
300 | 3 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 看破・弐 | 敵単体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
260 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
4 | 剣気隆盛 | 一定確率で攻撃ダメージ値が増加する。 発動時にダメージが約3割アップ 物理系であれば近接・間接を問わず適用される 妖術系には適用されない |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
弐 | 1 | 初撃・四 | ダメージを受けていない敵への攻撃力が上昇。効果。特大 | Nx3.2 | 2 | - | 12 | 戦闘専用 |
2 | 全体看破・弐 | 敵全体の属性付与効果を二つ打ち消す。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で打ち消す |
720 | 5 | - | 戦闘専用 | ||
3 | 手出無用 | 対象の守護・援護発動率を下げる 敵に▼をつける |
MAX 40% |
不 明 |
不明 | 戦闘専用 | ||
参 | 1 | 近衛術入門 | 守護術極意と存命術入門の効果を同時に得られる (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 助太刀一番 | 戦闘に途中から参加した際、攻撃力と防御力が上昇する。▲▲が付く。 |
- |
- | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 渾身撃・四 | 力をため、通常より強力な攻撃を行う。効果・特大。 連携必殺技の起点になる |
不明 | 1 | - | 戦闘専用 準備あり |
||
4 | 地勢看破 | 敵が宿した地勢を一つ打ち消す。 沈黙を受けても使用可能 |
720 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
四 | 1 | 近衛術応用 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 不動の法 | 戦闘開始から一定時間、行動不能耐性が上昇する。効果・小 | - | - | 2分 | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 要人守護 | 一度だけ、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 不 明 |
- | 戦闘専用 | ||
伍 | 1 | 近衛術極意 | 守護術極意と存命術応用の効果を得られる。 (それぞれ単体で使用するより効果が低い。) |
- | - | - | 12 | 戦闘専用 自動発動 |
2 | 名乗上げ | 敵単体の注意を一定時間引きつける。 成功すると自身に黄▲(+100)が付く。 |
180 | 3 | 不明 | 戦闘専用 | ||
3 | 破紋両断 | 敵単体に術攻撃の被害が増える状態をつける。 戦闘状態の術耐性減少を対象に付加させる。(重複可能) 重ね可能で最大50%減少 |
Nx4 | 5 | 4分 | 戦闘専用 | ||
4 | 危急衛護 | 瀕死の味方に対する守護率を一定回数上昇させる。 | 550 | 1 | - | 戦闘専用 | ||
六 | 1 | 要人守護・弐 | 二度、対象をかばう確率が上昇する。 対象(一番最後に指定した徒党員)への攻撃を高確率で守護する。自身に警護マーク 2回発動or一定時間で効果(状態表示アイコン)消滅 |
680 | 3 | 不明 | 12 | 戦闘専用 |
2 | 先駆け | 戦闘開始時に、敵全体の標的度が上昇する。 NPC戦の開幕、敵のヘイトが赤から始まる。 |
- | - | - | 戦闘専用 自動発動 |
||
3 | 一意専心 | 自身の攻撃目標を選択した敵に固定する。 自身が対象に対象固定された状態を作る |
Nx2 | 3 | 不明 | 戦闘専用 |
ページ上 / 侍職説明 / 侍之心得 / 武芸書 / 軍学 / 侍之匠
侍之匠
取得目録名 | 侍之匠・壱 | 侍之匠・弐 |
必要皆伝目録名 | 侍之心得・壱 | 侍之匠・壱 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 矢作成之い | 木工具を使用し、矢を作成する。 矢=竹:1 やじり:1 征矢=松やに:4 漆:2 竹:10 矢:10 |
- | - | - | 3 | 野外専用 |
2 | 木工之ろ | 木工具を使用し、様々な物を作成する。 和紙=木材:10 清水:10 糸巻き柄=細紐:4 ヒノキ材:1 研草:2 銅の杖=銅鉱石:10 松やに:2 白木の棒:4 |
- | - | - | 3 | 野外専用 | |
3 | 弓作成之い | 木工具を使用し、弓を作成する。 丸木弓=紐:1 木材:10 竹弓=細紐:1 竹:3 |
- | - | - | 3 | 野外専用 | |
弐 | 1 | 矢作成之ろ | 木工具を使用し、矢を作成する。 火矢=麻生地:1 油:4 矢:10 ほう烙火矢=松やに:10 ニカワ:3 和紙:10 油:10 火矢:10 |
- | - | - | 6 | 野外専用 |
2 | 木工之は | 木工具を使用し、様々な物を作成する。 番傘=紐:4 竹:4 木材:4 清水:6 合板=松やに:8 木材:10 白紙の本=細紐:10 和紙:10 炭=白木の棒:150 消し炭:30 |
- | - | - | 6 | 野外専用 | |
3 | 弓作成之ろ | 木工具を使用し、弓を作成する。 大弓=紐:3 竹:10 三品藤弓=松やに:5 鳳尾竹:1 弦:1 |
- | - | - | 6 | 野外専用 | |
4 | 木工之に | 木工具を使用し、様々な物を作成する。 漆塗り柄=銅箔:4 ニカワ:4 漆:8 ヒノキ材:4 台木=松やに:1 漆:1 合板:8 弓胎=松やに:4 合板:4 鳳尾竹:10 |
- | - | - | 6 | 野外専用 |