サイトマップ / 掲示板 / 問い合わせ

信長の野望Online 初心者用隠れ里攻略ページ

職業説明・技能紹介

各職業の説明及びその技能を説明します。
当サイトで説明するものは新参者ゾーン(隠れ里)で取得できるもののみです。
仕官後の技能に関しては一切記載しておりません。
また、職の説明も里中心のものであり、外の世界での説明は一言のみにとどめております。
仕官後は職ごとの特化により、その特徴は変化をしますのでご了承ください。

薬師 -KUSUSHI-

薬師

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

特 徴

回復面に特化した職業です。
また、敵に呪詛をかけることにも優れており、特に攻撃、防御に関するもの、呪い系の生命減少系技能が優れています。
火属性が高いのも特徴です。
回復の治療には「水」を消費するため、水をもっていなければ治療を使えないという一面もあります。
生産では薬に関してのものがほとんどで様々な効果のある薬を作成できます。
それらの薬は需要が高く、消費アイテムですので需要がなくなることはまずありません。
また、お守りを生産できます。
徒党ではその存在は重要となり、回復職として重宝されます。
継続回復ができる活身。戦闘中に戦闘不能状態となった味方を蘇らせる蘇生。回復量に優れた回復術が徒党ではかなりの需要があります。
また、徒党で必須な位置にある回復職であるため旗頭を持つことが多いです。
特化になると、準備なしで回復できる技能を持つ特化や、全体に準備なしで活身を行う技能を持つ特化があり、これらの技能によりいっそう回復に優れたものになります。
また、味方のサポートや敵の弱体化に優れた特化もあります

徒党では薬師は以下のような役割に分けられます。

  1. 徒党員を回復し、死なないようにする役目
  2. 戦闘中死んでしまった味方を蘇らせる役目
  3. 敵に呪詛等をかけ、敵を弱体化させる役目
  4. 味方の呪詛状態を解除する役目

初期能力

腕力 耐久 器用 知力 魅力
3 3 4 5 3
×

能力のレベルごとの上昇値は初期値(初期振り)により変化します。
薬師の場合、器用の伸びは異常に高いです。
魅力の伸びは若干いいですが、耐久・知力とあまり変わりません。耐久・知力の伸びは普通です。腕力の伸びは悪いです。
上のレベルまでの初期能力の違いを知りたい場合は・・・・。

能力計算機  にて計算できますので参考にしてください。

能力の振り方はやること、めざすものにより変化します。

■基本としては「知力・耐久・魅力」振りです。

後半の特化によってもその振りも変わってきますのでご注意ください。
耐久をあげるのは蘇生もちである以上、最後まで残り徒党を復帰させる力をもっているため堅くなる必要があるからです。

必要技能(里・徒党時)

活身
(神通力)
味方単体の生命力を継続的に回復させる。
生命バーが明るく点滅
治療
(医術)
味方単体の生命力を回復する。 水を消費する
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
全体治療
(医術)
味方全体の生命力を回復。水を消費する
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
攻撃呪霧
(修験道)
敵全体の攻撃力を一定時間、下げる。
敵にをつける。
蘇生
(医術)
対象を戦闘不能から立ち直らせる。蘇生回復の起点になる
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可

基本的なレパートリをあげてみました。
この他に解呪、存命術も必要になってきます。が、技能スロット次第です。
序盤は技能スロット不足に悩みますので、徒党構成、敵の強さにより優先順を判断し実装するのがいいです。

御法度行動

ときには徒党ではやると徒党を危機に陥れることもあります。

  • 回復をしない。それでもって閃光打ちまくる

薬師 技能一覧

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

薬師之心得
取得目録名 薬師之心得・壱 薬師之心得・弐 薬師之心得・参
必要皆伝目録名 - 薬師之心得・壱 薬師之心得・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 活身・序 味方単体の生命力を継続的に回復させる。
効果・最小。効果時間・最短。
生命バーが明るく点滅
50 7 - 1 戦闘専用
2 植物採集之い 生産の材料となる植物系アイテムを収集する。 能力・低 40 - - 1 野外専用
3 調薬いろは 薬研にて様々な薬を生産する。
治身水=山椒の実:3 水:4
- - - 1 野外専用
4 呪い・序 敵単体の生命力に継続ダメージ。効果・最小。
効果時間・最短。
言霊と組み合わせることもできる
40 8 - 1 戦闘専用
1 逃走術入門 逃亡時のウエイト減少。
逃亡後の生命、気合消耗が少なくなる。
逃亡準備中の近接攻撃に対する回避率アップ。
物理攻撃による気合へのダメージの減少。
ウェイトマイナス1  効果・小
80 2 - 3 戦闘専用
自動技能
2 疾走 ごく短時間、移動速度が速くなる。 90 60s - 3 野外専用
3 存命術入門 生命力が低いとき、防御力が上昇する。 効果・小
自身の生命力が半分以下で発動。0に近づくほど効果上昇。
- - - 3 戦闘専用
自動発動
3 植物採集之ろ 生産の材料となる植物系アイテムを収集する。 能力・中 50 - - 3 野外専用
1 逃走術応用 逃亡時のウエイト減少。
逃亡後の生命、気合消耗が少なくなる。
逃亡準備中の近接攻撃に対する回避率アップ。
物理攻撃による気合へのダメージの減少。
ウェイトマイナス2  効果・中
- - - 5 戦闘専用
自動発動
2 霊視 不可視状態のものが見えるようになる
隠れている他PCを見ることができる
30 - 10m 5 野外専用
3 存命術応用 生命力が低いとき、防御力が上昇する。 効果・中
自身の生命力が半分以下で発動。
0に近づくほど効果上昇。
- - - 5 戦闘専用
自動発動
3 植物採集之は 生産の材料となる植物系アイテムを収集する。 能力・高 60 - - 5 野外専用

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

神通力
取得目録名 神通力・壱 神通力・弐 神通力・参 神通力・四
必要皆伝目録名 薬師之心得・壱 神通力・壱 薬師之心得・弐 と 神通力・弐 薬師之心得・参 と 神通力・参

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 攻撃付与・壱 味方単体の攻撃力を上げる。効果・小
を付ける
30 4 - 2 戦闘専用
2 活身・壱 味方単体の生命力を継続的に回復させる。効果・小。効果時間・短
生命バーが明るく点滅
70 3 - 2 戦闘専用
3 防御付与・壱 味方単体の防御力を上げる。効果・小
を付ける
60 4 - 2 戦闘専用
1 閃光・壱 自身の生命力を削って放つ無属性攻撃妖術。効果・最小。
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
与えたダメージ分(相手の残生命を超過した場合でも与える予定だったダメージ分)、自身の生命力が減る
0 4 - 4 戦闘専用
準備あり
2 攻防付与・壱 味方単体の攻撃力と防御力を上げる。効果・小。
を付ける
110 6 - 4 戦闘専用
3 喝破 敵単体の生命力・気合付与効果を全て打ち消す。
160 5 - 4 戦闘専用
4 倶舎の法・壱 自身の全ての属性値を上げる。効果・小。 - - - 4 戦闘専用
自動発動
1 攻撃付与・弐 味方単体の攻撃力を上げる。効果・中
を付ける
140 4 - 6 戦闘専用
2 活身・弐 味方単体の生命力を継続的に回復させる。効果時間・中。
生命バーが明るく点滅

120

3 - 6 戦闘専用
3 防御付与・弐 味方単体の防御力を上げる。効果・小
を付ける
150 4 - 6 戦闘専用
4 転生・壱 対象を生き返らせる。効果・小。
効果は生命・気合回復量、名声回復率
300 - - 6 野外専用
1 閃光・弐 自身の生命力を削って放つ無属性攻撃妖術。効果・小。
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
与えたダメージ分(相手の残生命を超過した場合でも与える予定だったダメージ分)、自身の生命力が減る

0

4 - 7 戦闘専用
準備あり
2 攻防付与・弐 味方単体の攻撃力と防御力を上げる。効果・中。
を付ける
350 6 - 7 戦闘専用
3 倶舎の法・弐 自身の全ての属性値を上げる。効果・中。 - - - 7 戦闘専用
自動発動

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

修験道
取得目録名 修験道・壱 修験道・弐 修験道・参 修験道・四
必要皆伝目録名 どちらか1つ選択
【 神通力・壱 or ,医術・壱 】
修験道・壱 修験道・弐 修験道・参

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 攻撃呪詛・壱 敵単体の攻撃力を下げる。効果・小。
敵にをつける
110 4 - 3 戦闘専用
2 呪い・壱 敵単体の生命力に継続的ダメージ。効果・小。効果時間・短。
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
連携呪詛の起点になる
150 3 - 3 戦闘専用
準備あり
3 防御呪詛・壱 敵単体の防御力を下げる。効果・小。
敵にをつける
130 4 - 3 戦闘専用
4 呪詛返し 自身が受けた呪詛を対象に与える。 170 5 - 3 戦闘専用
1 攻撃呪霧・壱 敵全体の攻撃力を一定時間、下げる。効果・小。
敵にをつける。
190 5 - 5 戦闘専用
2 呪いの影・壱 敵全体の生命力に継続的ダメージ。効果・小。効果時間・短。
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
420 6 - 5 戦闘専用
準備あり
3 防御呪霧・壱 敵全体の防御力を一定時間、下げる。効果・小。
敵にをつける
220 5 - 5 戦闘専用
4 言霊・壱 敵単体の「呪い」の効果を強化する。重複可能。効果・小。
160 - - 5 戦闘専用
1 攻撃呪詛・弐 敵単体の攻撃力を下げる。効果・中。
敵にをつける。
220 4 - 6 戦闘専用
2 呪い・弐 敵単体の生命力に継続ダメージ。効果・中。効果時間・中。
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
連携呪詛の起点になる
280 3 - 6 戦闘専用
準備あり
3 防御呪詛・弐 敵単体の防御力を下げる。効果・中。
敵にをつける
250 4 - 6 戦闘専用
1 攻撃呪霧・弐 敵全体の攻撃力を一定時間、下げる。効果・中。
敵にをつける。
320 5 - 7 戦闘専用
2 呪いの影・弐 敵全体の生命力に継続的ダメージ。効果・中。効果時間・中。
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
680 6 - 7 戦闘専用
3 防御呪霧・弐 敵全体の防御力を一定時間、下げる。効果・中。
敵にをつける
350 5 - 7 戦闘専用
4 言霊・弐 敵単体の「呪い」の効果を強化する。重複可能。効果・中。
250 3 - 7 戦闘専用

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

医術
取得目録名 医術・壱 医術・弐 医術・参 医術・四
必要皆伝目録名 薬師之心得・壱 医術・壱 薬師之心得・弐 と 医術・弐 薬師之心得・参 と 医術・参

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 解呪・壱 味方単体にかけられた属性呪詛を1つ解除する。
の順で解除される。
妖術系による行動不能状態(金縛り、眼光など)、催眠系、魅了系、脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する
準備中の被弾による行動不能状態、気合減少に伴う行動不能状態、打撃系技能(痺れ斬り、みね打ちなど)による痺れは解除されない。
60 5 - 2 戦闘専用
2 生気変換・壱 自身の生命力を減らし、気合を増やす。効果・小。 0 6 - 2 戦闘野外兼用
3 治療・壱 味方単体の生命力を回復する。効果・小。 水を消費する
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
80 3 - 2 戦闘野外兼用
水1個/回
準備あり
4 抗毒術入門 自身の毒(特に劇薬)に対する耐性を上昇させる。効果・小。
紅葉の肩掛け等の妖力にも効果有
- - - 2 戦闘専用
自動発動
1 再生・壱 生命力の回復が早くなる。効果・小。
生命バーが点滅。フィールド、戦闘開始時から
- - - 4 戦闘野外兼用
自動発動
2 全体治療・壱 味方全体の生命力を回復。効果・小。 水を消費する
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
300 3 - 4 戦闘野外兼用
水1個/回
準備あり
3 蘇生・壱 対象を戦闘不能から立ち直らせる。生命力回復量・小。
生命回復量は15%程度、気合回復量は0%
蘇生回復の起点になる
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
220 6 - 4 戦闘専用
準備あり
4 抗毒付与・壱 味方単体に使用された毒薬の効果を弱める。効果・小。を付ける
詠唱付与・壱と抗毒付与・壱は相互上書き
360 5 - 4 戦闘専用
1 解呪・弐 味方単体にかけられた属性呪詛を全て解除する。
催眠系(眼光含む)、魅了系、脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する
220 5 - 6 戦闘専用
2 生気変換・弐 自身の生命力を減らし、気合を増やす。効果・中。 0 6 - 6 戦闘野外兼用
3 治療・弐 味方単体の生命力を回復する。効果・中。 水を消費する
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
260 3 - 6 戦闘野外兼用
水1個/回
準備あり
4 抗毒術応用 自身の毒(特に劇薬)に対する耐性を上昇させる。効果・中。
紅葉の肩掛け等の妖力にも効果有
- - - 6 戦闘野外兼用
自動発動
1 再生・弐 生命力の回復が早くなる。効果・中。
生命バーが点滅。フィールド、戦闘開始時から
- - - 7 戦闘専用
2 全体治療・弐 味方全体の生命力を回復。効果・中。 水を消費する
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
800 3 - 7 戦闘野外兼用
水1個/回
準備あり
3 蘇生・弐 対象を戦闘不能から立ち直らせる。生命力回復量・中。
蘇生回復の起点になる
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
620 6 - 7 戦闘専用
準備あり
4 抗毒付与・弐 味方単体に使用された毒薬の効果を弱める。効果・中。
を付ける
詠唱付与・弐と抗毒付与・弐は相互上書き
920 5 - 7 戦闘専用

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

調合
取得目録名 調合・壱 調合・弐
必要皆伝目録名 薬師之心得・壱 調合・壱

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 劇薬粉調合 薬研にて、劇薬粉を作成する
火炎粉=硫黄:2 山椒の実:20
冷命粉=天草:2 山椒の実:20
風刃粉=雷鳥の羽:2 山椒の実:20
雷鳴粉=スズラン:2 山椒の実:20
- - - 3 野外専用
2 毒薬粉調合 薬研にて、毒薬粉を作成する
削魂粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 人参:2
奪魂粉=竹似草:1 山椒の実:10 人参:2
奪命粉=竹似草:1 山椒の実:10 弟切草:2
削命粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 弟切草:2
- - - 3 野外専用
3 呪詛粉調合 薬研にて、呪詛粉を作成する
緩慢粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 千振:2
忘我粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 竜胆:1 麻黄:1
弱体粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 ヨウバイヒ:2
脱力粉=ハンミョウの粉:1 山椒の実:10 熊胆:2
- - - 3 野外専用
4 染料調合 薬研にて、染料を作成する
青染料=山藍:1 清水:10 水:20
緑染料=キハダ:6 清水:10 水:20
黒染料=オウレン:10 清水:15 水:20
赤染料=茜:1 清水:15 水:20
透漆=漆:4 清水:10 水:10
釉薬=炭:1 漆:1 清水:5
- - - 3 野外専用
1 劇薬丸調合 薬研にて、劇薬丸を作成する
火炎丸=硫黄:5 牛黄:4 ジャコウ:1
冷命丸=天草:5 牛黄:4 ジャコウ:1
風刃丸=雷鳥の羽:5 牛黄:4 ジャコウ:1
雷鳴丸=スズラン:5 牛黄:4 ジャコウ:1
- - - 7 野外専用
2 毒薬丸調合 薬研にて、毒薬丸を作成する
削魂丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 人参:5
削命丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 弟切草:5
奪魂丸=竹似草:1 牛黄:5 ジャコウ:1 人参:5
奪命丸=竹似草:1 牛黄:5 ジャコウ:1 弟切草:5
- - - 7 野外専用
3 呪詛丸調合 薬研にて、呪詛丸を作成する
緩慢丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 千振:5
忘我丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 竜胆:3 麻黄:2
弱体丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 ヨウバイヒ:5
脱力丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 熊胆:5
妖芯香=オキナ草:1 白檀:2 ハンミョウの粉:2 妖沈胆:1
- - - 7 野外専用

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方

処方
取得目録名 処方・壱 処方・弐
必要皆伝目録名 薬師之心得・壱 処方・壱

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 属性粉処方 薬研にて、劇薬粉を作成する
水王粉=天草:1 山椒の実:10 沈香:4
火王粉=硫黄:1 山椒の実:10 沈香:4
風王粉=雷鳥の羽:1 山椒の実:10 沈香:4
土王粉=スズラン:1 山椒の実:10 沈香:4
- - - 3 野外専用
2 強壮粉処方 薬研にて、毒薬粉を作成する
知王粉=山椒の実:10 竜胆:1 桂皮:4
六王粉=山椒の実:10 ヨウバイヒ:1 桂皮:4
熊王粉=山椒の実:10 熊胆:1 桂皮:4
神仙粉=山椒の実:10 麻黄:1 桂皮:4
技応粉=山椒の実:10 千振:1 桂皮:4
- - - 3 野外専用
3 付与粉処方 薬研にて、呪詛粉を作成する
護身粉=山椒の実:10 白檀:1 ヨウバイヒ:2
英明粉=山椒の実:10 白檀:1 竜胆:1 麻黄:1
迅速粉=山椒の実:10 白檀:1 千振:2
剛力粉=山椒の実:10 白檀:1 熊胆:2
- - - 3 野外専用
4 回復粉処方 薬研にて、染料を作成する
治身粉=フクジュ草:4 山椒の実:10 弟切草:5
万均粉=フクジュ草:4 山椒の実:10 人参:5
- - - 3 野外専用
1 属性丸処方 薬研にて、劇薬丸を作成する
水王丸=牛黄:2 ジャコウ:5 沈香:6 天草:3
火王丸=牛黄:2 ジャコウ:5 沈香:6 硫黄:3
風王丸=牛黄:2 ジャコウ:5 沈香:6 雷鳥の羽:3
土王丸=牛黄:2 ジャコウ:5 沈香:6 スズラン:3
- - - 7 野外専用
2 強壮丸処方 薬研にて、毒薬丸を作成する
知王丸=牛黄:2 桂皮:6 ジャコウ:5 竜胆:5
六王丸=牛黄:2 桂皮:6 ジャコウ:5 ヨウバイヒ:5
熊王丸=牛黄:2 桂皮:6 ジャコウ:5 熊胆:5
神仙丸=牛黄:2 桂皮:6 ジャコウ:5 麻黄:5
技応丸=牛黄:2 桂皮:6 ジャコウ:5 千振:5
- - - 7 野外専用
3 付与丸処方 薬研にて、呪詛丸を作成する
護身丸=牛黄:5 ジャコウ:1 白檀:1 ヨウバイヒ:4
英明丸=牛黄:5 ジャコウ:1 白檀:1 竜胆:2 麻黄:2
迅速丸=牛黄:5 ジャコウ:1 白檀:1 千振:4
剛力丸=牛黄:5 ジャコウ:1 白檀:1 熊胆:4
- - - 7 野外専用
4 回復丸処方 薬研にて、呪詛丸を作成する
緩慢丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 千振:5
忘我丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 竜胆:3 麻黄:2
弱体丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 ヨウバイヒ:5
脱力丸=ハンミョウの粉:1 牛黄:5 ジャコウ:1 熊胆:5
妖芯香=オキナ草:1 白檀:2 ハンミョウの粉:2 妖沈胆:1
- - - 7 野外専用

ページ上 /  薬師説明 /  薬師之心得  /  神通力 / 修験道 / 医術 / 調合 /  処方