戦闘
このゲームの戦闘は「クローズドバトル」といわれるもので戦闘は別の領域となり、コマンドを入力して順番に演出していくタイプです。
演出が派手なこともあり、臨場感あふれる戦闘になります。
また、信長の野望Onlineでは行動順番を示す点があり、それによって奥深い戦闘を行うことができるのが特徴的です。
基本戦闘画面説明
戦闘時の画面を項目ごとに説明していきます。
初期状態はこのような表示ではなく、上の行動バーの上の名前がでていない状態です。
テンキーの【.(ドット)】を押すことによって表示、非表示を切り替えられます。
種別 | 内容説明 | ||||||||||
行動キャラ名 | 行動点、行動順に応じてそのキャラクターの名前が表示されます。 この名前はフィールド上で表示されている名前です。合戦時の敵は身分で表示されます。 テンキーの【.(ドット)】を押すことによって表示、非表示を切り替えられます。 |
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行動待機点 | それぞれのキャラクターの行動順番を点で示しています。 演出(行動発動)までの順番待ちの点 といったところでしょうか。 これは行動が確定したもののみ並びます。 |
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行動バー 演出時間 |
行動待機点の【点と点の間の長さ】のことを行動バーといいます。【バー】とだけいうことが多いです。 このバーの長さがちょうど演出時間となっており、行動内容によってそのバーの長さが異なります。 これを利用して行動の先読みができます。これを【バー読み】といいます。 |
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演出開始pt | このポイントで演出が開始され、行動内容が演出時間完了と共に効果が発生します。 演出は行動点がここに到達した時点で演出が開始され、次の点がこのptに到達する直前まで演出されます。これを演出時間といいます。 演出が終わるときに効果が発生するようになっており、看破、呪詛等の効果は演出終了時につくことになります。それまではその効果を受けていない状態となります。 |
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付与・呪詛効果 | 付与・呪詛効果(▲▲▲▲▲/▼▼▼▼▼)を受けたときに表示されます。 ▲(上向き)は付与効果(能力UP)、▼(下向き)は呪詛効果(能力DOWN)
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キャラ名 | キャラクターの名前が表示されます。表示切替でレベル・種族・職を表示することが可能です。 表示切替はテンキーの【5】で切り替えが可能です。 |
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生命気合 | 生命と気合のゲージです。上が生命(赤)。下が気合(青)を示します。 このゲージの基本の長さは変化はありません。基本のゲージの背景は黒です。 生命の赤いバーが現在の生命です。最大生命の%表示になります。数値表示なし。 気合の青いバーが現在の気合です。最大気合の%表示になります。数値表示なし。 ■生命減少状態になると生命バーの色が濃くなり、渦巻き状態で生命が減っていきます。 ■生命回復状態になると生命バーが明るくなり、生命回復スピードが上がります。 ■気合回復減少状態になると気合バーが暗くなり、気合回復スピードが下がります。 ■気合回復上昇状態になると気合バーが明るくなり、気合回復スピードが上がります。 |
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四象 | 現在の四象(ゾーンの属性値)が表示されます。 これらは四象の変化を起こせる技能で変動します。 時計周りが強くなり、反時計周りが弱くなっていることを示します。 |
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地勢 | 四象の表示の隣に表示されます。 地勢は傾寄者の技能によって効果をつけられます。効果ごとのマークがついていきます。 |
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ウエイトゲージ | 現在選択しているコマンドのウエイトが表示されます。 ウエイトとは、そのコマンドの入力から行動待機点へ行くまでの時間です。 |
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コマンドウィンドウ | 戦闘のコマンドが表示されるウィンドウです。戦闘コマンドについては別で説明します。 | ||||||||||
チャットログ | チャットログウィンドウです。 |