それでは、「一人でプレイする」というのを基準に説明していきます。
オフラインモードは、初めてこのゲームをプレイする方など初心者向けといえます。
まずは、ゲームとしての性質を知るための場として利用することをお勧めします。
オフラインモードでは管理者モードを使用することができます。
こちらは オンラインモードでの サーバー管理者と同じ権限となります。
などがあります。
ゲームに慣れるため、ゲームの検証をする時などに使うことができるでしょう。
しかし、このゲームの醍醐味は 他のプレイヤーと共にサバイバルできることです。
初めてオフラインでゲームを開始する場合、ゲームの設定を行うことができます。
設定方法は簡易的に選ぶもの、各詳細項目を1つずつ設定するカスタムがあります。
【カスタム】ではサーバー設定と同じように設定できます。
一人プレイモードではパスワードを入力することなく管理者になることができます。
プライベートサーバーなどでは、adminパスワードを入力する必要があります。(パスワードが設定されていない場合は別)
管理者になると 「サーバー設定」でゲーム内でゲーム設定を変更することができます。
管理者になった後、再度「設定」を開くと 新たに「管理パネル」のボタンが現れる。このボタンをクリックすると管理者しかできない 【管理者コマンド】を実行できる。
他に、レベルを上げたり、任意のレベルにできたり、食料・水の補給ができる。
また、アイテムを無限に出せたり、NPCを出したり、奴隷をアイテムとして取得することができる。
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
BattlEye有効 | オフラインでは不要。 チート防止用の監視プログラムBattlEyeを有効にする |
PvP有効 | オフラインでは不要。 PVPを有効にする。 チェックマークがあるとプレイヤーVSプレイヤーが可能になる |
PVPの時間を制限 (time-restrict PVP) |
オフラインでは不要。 PVPが有効の場合のみ設定可。 有効にするとPVPができる時間を制限する。 サーバー時間を基準に平日、週末で 開始時間と終了時間を設定できる。 その時間内のみPVPが可能となる。 PVE-Cで使われる設定 |
プレイヤー構造物にダメージ可能 (Can damage player owned structures) |
オフラインでは不要。 有効にするとプレイヤーが建物・構造物に ダメージを与えることができる。 自身の建物、他のプレイヤーの 建物どちらも対象。 OFF(チェックをはずす)の場合は 建物にプレイヤーはダメージを与えられない。 ※パージのNPCによるダメージは この設定に関わらず有効 |
PVP建物ダメージ時間帯制限 (Time-restrict PVP building damage) |
オフラインでは不要。 プレイヤー建物・構造物への ダメージが出る時間を制限する。 設定時間のみダメージが出る。 設定時間外はダメージが出なくなる。 サーバー時間を基準に平日、週末で 開始時間と終了時間を設定できる。 ※パージのNPCによるダメージは この設定に関わらず有効 |
入れ物所有権無視 (containers ignore ownership) |
オフラインでは不要。 オンにすると、すべての入れ物が 他のプレイヤーに解放されることになる。 入れ物とは施設の中身も含む 宝箱はロックすることで他のプレイヤーは アクセスすることができない。 オフにすると施設も含め所有者もしくは クランメンバー以外はアクセスできない。 |
砂嵐有効 (enable sandstorm) |
オフにすると砂嵐がなくなる。 砂嵐は砂漠地域で定期的に発生し、 プレイヤーにダメージを与える。 防御する方法はある。 |
クラン最大サイズ (CLAN max size) |
クランの最大人数を設定する。 |
連携範囲 (Tethering distance) |
オフラインモードでのローカル接続(LAN接続)での 通信協力プレイ・通信対戦時に ホストプレイヤーからどのくらい 離れられるか設定できる。 数値が大きいほどホストから離れることができる。 |
最大裸身表示 (maximum nudity) |
なし、半裸、全裸を設定できる。 この設定によりキャラメイクで 全裸を選べるかどうかに影響する。 |
サーバー音声チャット (server voice chat) |
ゲーム内で音声チャットを できるようにするかどうかの設定 |
特定のプレイヤーにのみ参加を許可 (only allow whitelisted players to join) |
ホワイトリストに登録された プレイヤー(SteamID)のみサーバーに 参加できるようにする。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
プレイヤー経験値倍率 ( player XP rate multiplier ) |
プレイヤーの経験値の基本倍率を設定する。 最大10倍。 各種類ごとの経験値倍率と 合わせることができるため最大100倍 |
プレイヤー経験値時間倍率 ( player XP TIME multiplier ) |
一定時間ごとに生存していることで自動的に入る経験値の倍率 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の 10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤーキル経験値倍率 ( player XP KILL multiplier ) |
MOB、人型NPC、PCを殺すと入る経験値の倍率 最大10倍。 プレイヤー経験値倍率(基本)の 10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤー収穫経験値倍率 ( player XP HARVEST multiplier ) |
アイテムの採集 (手に入ったアイテム数と種類に依存)で 入る経験値の倍率 最大10倍 プレイヤー経験値倍率(基本)の 10倍と合わせると最大100倍になる。 |
プレイヤー生産経験値倍率 ( player XP CRAFT multiplier ) |
生産ごとに生産したアイテムによって 入る経験値の倍率 最大10倍 プレイヤー経験値倍率(基本)の 10倍と合わせると最大100倍になる。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
1日の速度 ( DAY cycle speed ) |
1日の速度を数値化したもの。 0.1など数値を小さくすると 1日の時間が長くなる。 数値を大きくすると1日の時間が短くなる。 短くなると 短時間に昼・夜を 数回繰り返すようになる。 昼・夜のサイクルの速さと考えてほしい。 |
昼の速度 ( DAY TIME speed ) |
1日における 昼の速度を設定する。 数値を小さくすると昼の時間が長くなり、 数値を大きくすると昼の時間が短くなる。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は 3つのバランス(比率)で構成される 1 の中に収めるようにバランスよく 設定すると理想通りの長さになる。 |
夜の速度 ( NIGHT TIME speed ) |
1日における 夜の速度を設定する。 数値を小さくすると 夜の時間が長くなり、 数値を大きくすると夜の時間が短くなる。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は 3つのバランス(比率)で構成される 1 の中に収めるようにバランスよく 設定すると理想通りの長さになる。 |
夜明け/日暮れ時間の速度 ( DAWN/DUSK TIME speed ) |
1日における 夜明け/日暮れの速度を設定する。 数値を小さくすると 夜明け/日暮れの時間が長くなり、 数値を大きくすると夜明け/日暮れの 時間が短くなる。 夜明け/日暮れは夜と昼の入れ替わりの部分を指す。 昼と夜と夜明け・日暮れの時間は 3つのバランス(比率)で構成される 1 の中に収めるようにバランスよく 設定すると理想通りの長さになる。 |
追いつき時刻を使用 (USE CATCH TIME speed ) |
追いつき時刻を有効にすると 新規プレイヤーは必ず昼から始まる。 |
追いつき時刻 ( CATCH UP TIME ) |
新規プレイヤーが昼から始まり、 既存プレイヤーと同じ時刻(ゲーム内時刻)に なるまでの時間を設定できる。 数値を小さくするとその速度が速くなり、 大きくするとその速度は遅くなる。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
スタミナコスト倍率 ( STAMINA COST multiplier ) |
走る・攻撃する・ジャンプするなどで消費する スタミナのコストの倍率を設定できる。 数値が小さいほどスタミナコストは少なくなる。 大きいほどスタミナコストは多くなる。 |
プレイヤー活動時渇き倍率 ( PLAYER ACTIVE THIRST multiplier ) |
プレイヤーが動いている時に 渇き(水分)が 進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると 渇きのスピードが遅くなる。 大きくすると 渇きのスピードが速くなる。 渇きのスピードが速くなると すぐに水を飲まないといけない状況になる。 |
プレイヤー活動時空腹倍率 ( PLAYER ACTIVE HUNGER multiplier ) |
プレイヤーが動いている時に空腹(飯)が 進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると空腹のスピードが遅くなる。 大きくすると 空腹のスピードが速くなる。 空腹のスピードが速くなると すぐに食料を食べないといけない状況になる。 |
プレイヤー待機時渇き倍率 ( PLAYER IDLE THIRST multiplier ) |
プレイヤーが何もしていない時に渇き(水分)が 進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると渇きのスピードが遅くなる。 大きくすると 渇きのスピードが速くなる。 渇きのスピードが速くなると すぐに水を飲まないといけない状況になる。 |
プレイヤー待機時渇き倍率 ( PLAYER IDLE HUNGER multiplier ) |
プレイヤーが何もしていない時に 空腹(飯)が 進む速度の倍率を設定できる。 数値を小さくすると空腹のスピードが遅くなる。 大きくすると空腹のスピードが速くなる。 空腹のスピードが速くなると すぐに食料を食べないといけない状況になる。 |
死ぬと装備を落とす ( DROP equipment on death) |
オンにすると死体に装備が残るため、 他のプレイヤーが装備を収奪できる。 オフにすると死んだ後リスボーン時に 装備を失わないで持った状態で リスボーンするようになる。 |
誰でもしたいから収奪可能 ( Everybody can loot corpse ) |
有効の場合 死んだプレイヤーのアイテムを 死体から誰でも取ることができる。 無効の場合、死んだプレイヤーのアイテムは 本人しか取ることができなくなる |
奴隷堕落除去倍率 ( Thrall corruption removal multiplier ) |
堕落(特定の場所にいると生命力とスタミナが 紫色になっていき上限が減っていく) 堕落状態になった部分を踊り子に よって除去する速度の倍率 数値が小さくなると 除去速度は遅くなる 数値が大きくなると 除去速度は速くなる。 |
プレイヤー堕落増加倍率 ( Player corruption gain multiplier ) |
堕落(特定の場所にいると生命力とスタミナが 紫色になっていき上限が減っていく) 堕落の増加スピードの倍率を設定できる。 数値を小さくすると堕落のスピードが遅くなる 数値を大きくすると堕落のスピードが速くなる。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
プレイヤーダメージ倍率 ( player damage multiplier) |
プレイヤーが敵に与えるダメージの比率 数値が小さいと ダメージ量が小さくなる 数値が大きいと ダメージ量が大きくなる |
プレイヤー被ダメージ倍率 ( player damage taken multiplier ) |
プレイヤーが受けるダメージの比率 数値が小さいと ダメージ量が小さくなる 数値が大きいと ダメージ量が大きくなる |
NPCダメージ倍率 ( NPC damage multiplier) |
NPCがプレイヤーに与えるダメージの比率 数値が小さいと ダメージ量が小さくなる 数値が大きいと ダメージ量が大きくなる |
NPC被ダメージ倍率 ( NPC damage taken multiplier ) |
NPCが受けるダメージの比率 数値が小さいと ダメージ量が小さくなる 数値が大きいと ダメージ量が大きくなる |
NPCリスボーン倍率 ( NPC respawn multiplier ) |
NPC(MOB)が再出現するまでの時間 数値を 大きくすると出現時間が短くなる。 数値を小さくすると再出現時間が長くなる。 2018年7月現在、奴隷になる人型NPCは この設定の影響を受けない |
フレンドリーファイアダメージ倍率 ( friendly fire damage multiplier ) |
同じCLANに所属するプレイヤー同士の攻撃で
ダメージを受ける際 |
建物ダメージ倍率 ( building damage multiplier ) |
建物( 壁、天井、土台など。ドアは除く)が受けるダメージ倍率を設定できる この数値が大きいほど ダメージは大きくなる。 この数値が小さいほど ダメージは小さくなる。 |
耐久倍率 ( durability multiplier ) |
装備品(武器・防具・盾・採集道具) の耐久が減る倍率を設定できる。 数値が小さいと耐久が減りにくくなる。 数値が大きいと耐久が減りやすくなる。 |
奴隷気絶時間 ( thrall wakeup time ) |
奴隷を捕える時に棍棒で気絶させるが その気絶している時間を設定できる。 数値が大きいほど 気絶時間が長くなる。 単位は sec |
神の化身無効 ( disable avatars ) |
神の化身(でかいやつ) を無効にするかどうか |
神の化身時間帯制限 ( time-restrict avatar summoning ) |
神の化身を使用できる時間を設定できる。 平日・休日の開始と終了時間を設定できる。 その設定時間内でしか、神の化身を使えなくなる。 オフラインモード、ゲーム内設定項目では 時間の設定はできない。 サーバーの場合、Server setting.ini で 設定する必要がある。 |
攻撃時自動転向有効 ( enable auto facing on attack ) |
ゲームパッドの使用中に自動ターゲットシステムを 有効にするか否か。 |
標的ロック有効 ( enable target lock ) |
標準ロックシステムの有効にするか否か。 デフォルト設定の場合「Q」ボタンで標準ロック |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
アイテム劣化率 ( item spoil rate scale ) |
食料・薬などアイテムに腐るまでの制限時間が 設けられているアイテムの腐るまでの 時間を設定できる。 数値が小さいと 劣化までの時間が長くなる。 数値が大きいと 劣化までの時間が短くなる (すぐ使えなくなる) |
収穫量倍率 ( harvest amount multiplier ) |
採集における アイテム取得量を設定できる。 数値が大きいと 1回の取得量が増加する。 数値が小さいと 1回の取得量が減少する。 |
資源リスポーン速度倍率 ( resource respawn speed multiplier ) |
資源ノード(塊)をすべて取得 (塊が消える)した後に 再度資源ノードが現れるまでの 時間を設定できる。 数値が大きいと 再出現時間が短くなる (多く採れる) 数値が小さいと 再出現時間が長くなる |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
生産時間倍率 ( crafting time multiplier ) |
アイテムの生産が完了するまでの 時間を設定できる。 数値が小さいほど 生産が完了するまでの 時間が短くなる。 数値が大きいほど 生産が完了するまでの 時間が長くなる。 0で設定すると即時完成 |
奴隷生産時間倍率 ( thrall crafting time multiplier ) |
人型NPCが奴隷になるまでの時間を設定できる。 数値が小さいほど 人型NPCが 奴隷になるまでの時間が短くなる。 数値が大きいほど 人型NPCが 奴隷になるまでの時間が長くなる。 0で設定すると即時完成 |
燃料燃焼時間倍率 ( fuel burn time multiplier ) |
燃料(炉・たき火などの施設を動かすために 必要な木、炭、薪など)が 持続できる時間の設定をすることができる。 数値が小さいと 燃焼持続時間が短くなる。 数値が大きいと 燃焼持続時間が長くなる。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
建物放棄無効 ( disable buildng abandonment ) |
建物を放棄(所持プレイヤーが ログインしない)した場合、 一定時間で建物が劣化し、 誰でも取り壊しできるように するか否かの設定。 有効の場合は上記 建物の劣化が有効化される。 オフラインモード、ゲーム内設定では 劣化までの時間は設定できない。 サーバー管理の場合 Serversetting.ini にて時間等詳細を設定できる。 |
建設劣化時間倍率 ( building decay time multiplier ) |
上記、建物放棄の劣化するまでの時間を倍率で設定できる。 数値が小さいほど、劣化までの時間が短くなる。 数値が長いほど、劣化までの時間が長くなる。 ※サーバーの場合、劣化時間を決定するスコアの設定を 基準にこの設定倍率を乗算して計算される。 スコア設定は serversetting.ini でのみ設定可 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
周辺チャット半径 ( chat local radius ) |
周辺チャット(Local)が 表示される距離を設定できる。 単位は m らしいがよくわからない。 数値が大きければ 広い範囲まで 周辺チャットが聞こえることになる |
最大メッセージ長 ( max message length ) |
一度のチャットで表示できる文字数 半角での文字数。 日本語の場合設定値の半分の文字数になる |
全体チャットあり ( chat has global ) |
サーバーに参加しているすべての人に表示される グローバル(Global)チャットの有無を設定できる。 |
設定項目 | 設定詳細 |
---|---|
粛清有効 ( enable purge ) |
粛清( NPCを倒すことでゲージが貯まり、 一定値まで貯まるとNPCが集団で 襲ってくるシステム) を有効にするか否か。 粛清で出現し、攻撃してくるNPCは 建物へダメージを与える。(家を壊す) PVEでも建物ダメージ無効でも 無関係に建物ダメージを受ける |
粛清レベル ( purge level ) |
粛清のレベル設定 レベルが高いほど、襲ってくるNPCが強くなり、 建物ダメージが増加する。 地域ごとにも粛清レベルが 設定されている。 レベル0に設定すると 粛清がオフになる。 最大値は6 |
1日あたりの粛清回数 ( purges per day ) |
1日に粛清が起こる回数を設定できる。 最大24。1時間あたりに1回発生することになる。 自身に1回ではなく、 サーバー全体で建物をターゲットとして ランダムで発生地は決まる。 |
粛清時間を制限 ( restrict purge time ) |
粛清が発生する時間を制限できる。 平日・週末で時間の設定ができる。 制限を有効にした場合は 時間内でしか粛清は起こらなくなる。 制限を無効にした場合は 24時間発生する可能性がある |
粛清準備時間 ( purge preparation time ) |
粛清が発生する通知を受けてから 実際にNPCが襲ってくるまでの 時間を設定できる。 単位は min 。最大30分 |
粛清期間 ( purge duration ) |
粛清が開始されてから終了するまでの 時間を設定できる。 この時間の間襲撃は続く。 単位は min 最小10分、最大60分 |
最小オンラインプレイヤー数 ( minimum nunber of online players ) |
オンラインしているプレイヤー人数が 設定値に達しないと粛清は発生しない。 0に設定していても プレイヤーが 1名以上いないと粛清は発生しない。 これは 粛清対象のプレイヤー のことではないので注意。 粛清の対象プレイヤー以外が オンラインしていても粛清は発生する。 |
建設を許可 ( allow building ) |
粛清が発生している時間内に 新たな建設を許可するか否か。 建設を許可しないと難易度は上がる。 |
粛清メータートリガ値 ( purge meter trigger value ) |
粛清が起こるまでの値を設定する。 数値が小さいほど頻繁に粛清が起こることになる。 しかし、1日の発生上限を 超えては発生しない。 数値を大きくすると粛清が起こりにくくなる。 ※建物を平地以外に建設した場合は そもそも粛清が起こらない |
粛清メーター更新間隔 ( purge meter update interval ) |
更新頻度の数値を大きくすると メーターの上昇速度が低下する。 数値が小さいとメーターが上昇しやすくなる。 |