奴隷 -Thrall-
奴隷とは?
単純に 人型NPC を仲間(奴隷)にすることができます。
奴隷による恩恵
- 施設の燃料消費の延長
- 生産の速度アップ
- 生産の必要素材の軽減(最大50%)
- 特殊な生産レシピの解放(奴隷を配置しないと出現しない)
- 戦闘(近接・弓)
明確にわかる効果は 【生産】系である。
戦闘に関しては AI 次第であり、それはアップデートによる改善で今後改善されていくものと期待する。
戦闘での利用
- 粛清の防衛
- プレイヤー襲撃の防衛
- 連れ歩くことでの戦闘援助
- 連れ歩くことでの荷物持ち
- 所持品に入れておいて戦闘時配置することでの奴隷包囲網
など
といったような用途で用いることができるNPC。
ゲーム上、利用するのとしないとではかなりの差ができるため
奴隷は積極的に利用したほうが良い。
奴隷となる対象
基本的に人型のNPC。集落やキャンプに存在する。
ドクロマークがついているNPCや一部のボス系NPCは奴隷にできない(気絶値の青いバーが減らない)
集落は以下の地域に分けられる。
奴隷の作り方
1:必要技能を覚える
奴隷を作るためには 【奴隷商人】 という技能を覚える必要があります。
アイコン | 名前 | 生産可能アイテム | レベル | コスト |
---|---|---|---|---|
奴隷商人 | 10 | 3 | ||
苦難の輪(中) | 30 | 7 | ||
苦難の輪(大) | 50 | 11 |
2:苦難の輪を作り設置する
人型NPCを改心させるための施設 【苦難の輪】 を作り、設置する
アイコン | 名前 | 素材 | 生産枠 | 必要技能 |
---|---|---|---|---|
苦難の輪(小) | 木材x220、石x210 鉄x100、なわx30 |
1 | ||
苦難の輪(中) | 成形木材x60、レンガx50 鉄の補強材x200、なわx80 |
4 | ||
苦難の輪(大) | 成形木材x210、強化レンガx200 鋼の補強材x200、なわx160 |
8 |
3:棍棒と縄を作る
奴隷にするためには、まず人型NPCを【気絶】させる必要があります。
そのために必要なのが【棍棒】。気絶したNPCを運ぶために【縄】が必要です。
- 棍棒:人型NPCを気絶させる
- 縄 :気絶したNPCを捕えて運ぶ
棍棒
アイコン | 名前 | 素材 | 耐久 | 必要技能 |
---|---|---|---|---|
棍棒 | 木の枝x5、繊維x5 皮革x5 (手作り) |
100 | ||
鉄の棍棒 | 木の枝x5、鉄x4 皮革x10 (拷問具作業台) |
300 | ||
鋼鉄の棍棒 | 木の枝x5、鋼x4 皮革x10 (拷問具作業台) |
450 |
縄
アイコン | 名前 | 素材 | 耐久 | 必要技能 |
---|---|---|---|---|
繊維の縄 | 繊維x5、ひもx5
(手作り) |
100 | ||
生皮の縄 | 皮革x3
(拷問具作業台) |
600 | ||
革の縄 | 厚皮革x3
(拷問具作業台) |
1200 | ||
鎖の縄 | 鋼x3 拷問具作業台 + T3以上の監督奴隷 |
3600 |
4:棍棒で攻撃しNPCを気絶させる
棍棒での攻撃は 赤いバーの上にある 【青いバー】が減らすことができる。
この青いバーを【0】にすると NPCが意識不明になる。
- 棍棒は強攻撃があり、強攻撃の方が攻撃力が高い
- 棍棒はグレードに関係なく武器固有の攻撃力は同じである。
違うのは壊れるまでの耐久度
5:気絶したNPCを縄で捕え、苦難の輪に運び入れる
【意識不明】になったNPC に 真ん中の点 を合わせて
Eボタン もしくは アクションボタン を押すことで
NPCを引っ張ることができる。
その状態で 苦難の輪 までNPCを運び、苦難の輪に入れる。
苦難の輪に入れるためには 苦難の輪を開く必要がある。
- 縄を外すためには 再度アクションボタン を押すか
縄装備を外すことで外れる。 - 水に入って泳ぐ体制になったり、登るモーションで山などにしがみついた時など両手が塞がる状態になると縄装備が外れて縄も外れる。
- 縄は盾やたいまつと同じように左手に装備するため、盾やたいまつなど左手の装備を変更すると縄は外れる。
- 縄は左手装備のため、右手に片手武器を持つことができる。
- 縄は耐久度が0になると外れる。耐久度はNPCを縄でつないでる時に時間経過で減っていく。
- NPCの意識不明な状態から回復すると 縄が外れる。
意識不明な時間はデフォルトで 【 1800sec 】
6:苦難の輪を稼働させてNPCを改心させる
燃料である 食料 を入れ、【開始】を押すと奴隷生産が開始される。
生産が進んでいる奴隷は 画面右下にある 【生産待ち】 に
入り、奴隷アイコン下に出てくる白いバーが進行度を示している。
入れる食料でおススメは 【かゆ(たき火に繊維5と種子1)】
材料が簡易的で大量に作れ効率的。1個あたりの時間は少ないが、
腐食しにくい食料のため、長時間放置できるのが魅力。
- NPCの生産が完了していない 奴隷アイコンをインベントリなどに移動すると 消失するので注意
- 苦難の輪のグレードにより、同時に生産できる奴隷の数は限られる。
奴隷ランク別の生産時間
- NPC ランク1:3,900sec 1.08 hours
- NPC ランク2:11,905sec 3.30 hours
- NPC ランク3:23,627sec 6.50 hours
- NPC ネームド:92,920sec 25.80 hours
奴隷の種類
生産系
アイコン | 名前 | 奴隷の効果 | 配置可能施設 | 場所 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
製錬工 (Smelter) |
|
|
MAP | |||||||||||||||||||
鍛冶職人 (Blacksmith) |
Tierにより新しいレシピが |
|
MAP | |||||||||||||||||||
なめし職人 (Tanner) |
|
|
MAP | |||||||||||||||||||
大工 (Carpenter) |
Tierによって新しいレシピが |
|
MAP | |||||||||||||||||||
料理人 (Cook) |
コンロでは、ランクによって |
|
MAP | |||||||||||||||||||
錬金術師 (Alchemist) |
奴隷を設置することで |
|
MAP | |||||||||||||||||||
鎧職人 (Armorer) |
Tier及び出身により |
|
MAP | |||||||||||||||||||
監督
(Taskmaster) |
セペルメルでの名前
|
|
MAP | |||||||||||||||||||
神官 (Priest) |
Tier3以上で神の加護、 |
|
MAP |
戦闘系
アイコン | 名前 | 奴隷の効果 | 場所 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダンサー (Entertainer) |
ダンサーが近くにいると 生命回復の補助効果も多少ある |
MAP | ||||||||||||||||
荷物持ち (Bearer) |
通常の奴隷よりもインベントリ数が多いため荷物持ちに最適。 初期装備のバックは【足腰+5】の ステイタス付与のある頭装備。 奴隷単体としては 戦闘系奴隷と同様。 武器を装備させることで戦闘に参加させることができます。 |
MAP | ||||||||||||||||
弓 (Archer) |
奴隷直後から弓を装備。 矢はデフォルトで石矢。 近接武器を持たせることで、接近戦時に装備を変更する。 地域・ランクごとに強さ・HPが変わる 北に行くほど強くなっていく。 火山・セペルメルのNPCが最強 (2019年8月現在) |
いろんな場所 | ||||||||||||||||
戦士 (Fighter) |
近接武器をデフォルトで持っています。 弓矢の装備も可 地域・ランクごとに強さ・HPが変わる 北に行くほど強くなっていく。 火山・セペルメルのNPCが最強 (2019年8月現在) |
いろんな場所 |
奴隷の配置
生産施設への奴隷配置
各種生産施設へ奴隷を配置するには
施設を開き、【奴隷】と書かれているスロットに
施設に適応する【奴隷アイテム】を入れる
ことで配置することができます。
PC版はドラッグするだけで入る。
奴隷枠に入ると 配置された奴隷の名前が出てくる
配置することで様々な効果を得られる。追加レシピが出てくる奴隷もいる。
戦闘用奴隷の配置
戦闘用の奴隷(戦士・弓手・荷物持ち・踊り手)はフィールドの任意の場所に配置できる。
配置方法は
- インベントリにある奴隷アイテムをアイテムスロットにセットする
- 奴隷のアイテムスロットを選択すると プレビューで奴隷が出てくる。
- 配置する場所で 決定ボタン を押すと配置される。PCは左クリック。PSは下にボタン説明が表示されるかと思います。
- 奴隷は建築ができない場所には新規配置、移動配置できない。
- 奴隷は他のクランの占有地域には配置できない。
奴隷の配置移動
奴隷に真ん中の点を合わせて Eボタン(アクションボタン)を
長押しするとメニューが出てくる。
その中に 【移動】 というコマンドがあり、
そのコマンドですでに配置した奴隷を配置移動することができます。
移動方法は画像の通り。
移動コマンドを決定後、奴隷プレビューが出てくる。
配置する場所で 決定ボタン(PC版左クリック)で配置を移動できる
奴隷の追従
奴隷が 自分を追従するように設定することができる。
奴隷に真ん中の点を合わせて
Eボタン(アクションボタン)長押しでメニューが出てくる。
その中にある 【連れていく】 を選択すると 奴隷が追従するようになる。
- 連れていける奴隷は1体のみ
- 早く走ってもワープしてついてくる
- 川、山などではまっても一定の距離が開くとワープしてついてくる
- テレポート、ゾーン移動でも奴隷はついてくる
奴隷の装備変更
※奴隷ステイタス画面はTest Liveの物です。ペットアップデート後の画面と考えてください。
奴隷に 真ん中の点 を合わせて Eボタン(アクションボタン?)を押すと 奴隷のインベントリが開きます。
ここではステイタス・防具・所持品を見ることができます。
この画面で、奴隷の武器・防具を変更できます。
- 武器は奴隷になる前のNPCの装備品
- 防具は布装備
- 【所持品】に武器を入れるとそれを使用する。但し、左から順
- 【所持品】に矢を入れると入れた矢を消費して使用する
- 【所持品】に矢がない場合は 石の矢 を使用する
- 防具スロットにプレイヤーが持っている防具を奴隷に装備させることができる
装備させる武器について
戦士・弓手・荷物持ち・踊り手はそれぞれ専用の武器は設定されていないため、武器を変更できる。
- 弓手 に 近接武器だけ装備させる
- 戦士 に 弓を装備させる
といったことが可能。弓と両手武器を入れても良い。近接時は両手武器に持ち変える。片手武器である必要はない。
荷物持ちは使えないというコメントをよく見るが、戦闘奴隷である。
ステイタスは追放者なみではあるが、装備を変更することで使えなくはない。
弓を装備させれば弓手として使用できる。
基本的にどんな武器でも装備できる。
奴隷は ガス玉・油玉・悪魔の火玉 を装備・投擲することができる
奴隷の食事(ペット同じかな)
- ステイタス下にある食事は好物であり、それを食べさせるとバフが付く。
過去に消滅までの時間制限の回復として食事が使用されていたが現在、その仕様は除外された。
奴隷・ペットの食事は現在、ステイタスバフのみになる。
奴隷の鍋
奴隷に自動的に食事を配布する施設。
【奴隷商人】解放で生産できるようになる
- 一定時間ごとに 食事が5個ずつ配布される。
- 食料の種類に関わらず、5個ずつ配布。
- 効果範囲があり、効果範囲外の奴隷には配布されない。
- 効果範囲は 鍋から19ブロック分の範囲以内まで