職業説明・技能紹介
各職業の説明及びその技能を説明します。
当サイトで説明するものは新参者ゾーン(隠れ里)で取得できるもののみです。
仕官後の技能に関しては一切記載しておりません。
また、職の説明も里中心のものであり、外の世界での説明は一言のみにとどめております。
仕官後は職ごとの特化により、その特徴は変化をしますのでご了承ください。
神職 -SHINSYOKU-
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
特 徴
神職はサポートをメインとした職業で様々な技能で味方をサポートします。
全体への付与、与生気、子守等の技能を持ち、徒党には必須!といわれるほどの職です。
気合管理という点において優れている他、詠唱付与という術の準備を省略することができる特殊技能をもっています。
また、弓に関しての独自技能を持っており、弓アタッカーとしての道もあります。
その役割、技能により非常に立ち回りが重要となり、 戦局を握る重要なサポート役です。
これらのことより、奥の深いプレイヤースキルが必要となってくる場合もあります。
使わなければいけない技能も多く、その選択は戦況や徒党構成ごとに異なり、その点でも悩む部分もあります。
徒党では神職は以下のような役割に分けられます。
- 味方に戦況に応じた付与韻、付与をかける役目
- 回復役を優先に術者に詠唱付与をかける役目
- 気合韻により党員の気合回復を促進する役目
- 戦闘終了後党員の残り生気に応じて与生気により気合管理をし、次の戦闘へ円滑につなげる役割
- 解呪により味方にかかった呪詛効果除去、状態解除を行う役割
- 楽器を使用する野外技能にて徒党員をサポートする役割
初期能力
腕力 | 耐久 | 器用 | 知力 | 魅力 |
2 | 2 | 4 | 5 | 5 |
× | × | ▲ | ○ | ◎ |
能力のレベルごとの上昇値は初期値(初期振り)により変化します。
神職の場合、魅力の伸びが著しく良く。知力伸びも次いで良いです。
器用の伸びは普通で、腕力・耐久は悪くなっています。
上のレベルまでの初期能力の違いを知りたい場合は・・・・。
能力計算機 にて計算できますので参考にしてください。
能力の振り方はやること、めざすものにより変化します。
■サポ志望なら「耐久・魅力・知力」振り。
■アタッカー志望(神典)なら「腕力・器用」振りです。
後半の特化によってもその振りも変わってきますのでご注意ください。
アタッカーとしては通常想定外となりますのでそれをふまえてください。
必要技能(里・徒党時)
詠唱付与 (神道) |
味方単体の特定妖術の予備動作を省く。 ▲を付ける |
気合の韻 (祭式) |
味方全体の気合の回復を早くする。効果・小。 |
解呪 (神職之心得) |
味方単体にかけられた属性呪詛を1つ解除する。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で解除される。 妖術系による行動不能状態(金縛り、眼光など)、催眠系、魅了系、脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する 準備中の被弾による行動不能状態、気合減少に伴う行動不能状態、打撃系技能(痺れ斬り、みね打ちなど)による痺れは解除されない。 弐はすべて解除 |
上記は状況に応じて変更する必要があります。また、戦闘時を想定したものですので野外は含みません。
野外実装では与生気(戦闘セットにも混ぜる必要ある可能性も)、大地の唄→安らぎの唄、行進曲、真実の唄、神隠しの唄が必要になります。
この他に各種付与韻、攻撃術も必要になってきます。が、技能スロット、状況・構成次第です。
御法度行動
やってはいけないといったものは特にありませんが。
詠唱付与をしない、気合韻をしない等。たいていの場合これらの技能を使うことが前提となっているので注意してください。
また、上記2つ以外の付与韻を先行することはあまりよくありません。
優先順は 気合韻=詠唱付与>付与韻・その他 です。
対人の場合は別。また敵アルゴによって順番を変える場合もあります。
神職 技能一覧
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
神職之心得
取得目録名 | 神職之心得・壱 | 神職之心得・弐 | 神職之心得・参 | 神職之心得・四 |
必要皆伝目録名 | - | 神職之心得・壱 | 神職之心得・弐 | 神職之心得・参 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 神の加護・壱 | 攻撃してきた敵にダメージを与える結界を張る。効果・小 2回でわれる。生命回復状態になる。 反射は被ダメの一定量。 最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続する |
40 | 5 | - | 1 | 戦闘専用 |
2 | 伐採之い | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。能力・低 | 30 | - | - | 1 | 野外専用 | |
3 | 宝飾之い | 宝飾道具で、宝飾品などを作成できる 竹の首当 1 竹:1、研草:2 竹の髪飾り 1 細紐:1、竹:1、研草:2 |
- | - | - | 1 | 野外専用 宝飾道具必須 |
|
4 | 退魔・序 | 霊種族に効果的な無属性攻撃妖術を放つ。効果・最小。 | 70 | 7 | - | 1 | 戦闘専用 | |
弐 | 1 | 解呪・壱 | 味方単体にかけられた属性呪詛を1つ解除する。 ▼ → ▼ → ▼ → ▼ → ▼の順で解除される。 妖術系による行動不能状態(金縛り、眼光など)、催眠系、魅了系、脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する 準備中の被弾による行動不能状態、気合減少に伴う行動不能状態、打撃系技能(痺れ斬り、みね打ちなど)による痺れは解除されない。 |
60 | 5 | - | 2 | 戦闘専用 |
2 | 回避術入門 | 攻撃を回避しやすくなる。効果・小。 | - | - | - | 2 | 戦闘専用 自動発動 |
|
3 | 占い入門 | 他人の能力を調べる。または自分の能力を向上させる。 付与効果時間5分、上昇値10 ランダムで付与がつく場合がある。 (1つ付与、2つ付与、効果なしの3択) |
10 | - | - | 2 | 野外専用 | |
参 | 1 | 神の加護・弐 | 攻撃してきた敵にダメージを与える結界を張る。効果・中 3回でわれる。生命回復状態になる。 反射は被ダメの一定量。 最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続する | 160 | 5 | - | 4 | 戦闘専用 |
2 | 伐採之ろ | 生産の材料となる木材系アイテムを収集する。能力・中 | 40 | - | - | 4 | 野外専用 | |
3 | 占い応用 | 他人の能力を調べる。または自分の能力を向上させる。 付与効果時間5分、上昇値20 ランダムで付与がつく場合がある。 (1つ付与、2つ付与、効果なしの3択) |
90 | - | - | 4 | 野外専用 | |
四 | 1 | 解呪・弐 | 味方単体にかけられた属性呪詛を全て解除する。 催眠系(眼光含む)、魅了系、脱兎系 (逃亡コマンド入力前に限る)を解除する |
220 | 5 | - | 6 | 戦闘専用 |
2 | 回避術応用 | 攻撃を回避しやすくなる。効果・中。 | - | - | - | 6 | 戦闘専用 自動発動 |
|
3 | 占い極意 | 他人の能力を調べる。または自分の能力を向上させる。 付与効果時間5分、上昇値30 ランダムで付与がつく場合がある。(1つ付与、2つ付与、効果なしの3択) |
200 | - | - | 6 | 野外専用 |
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
神道
取得目録名 | 神道・壱 | 神道・弐 | 神道・参 | 神道・四 |
必要皆伝目録名 | 神職之心得・壱 | 神道・壱 | 神道・弐 | 神道・参 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明・壱 | 味方単体の知力・魅力を上げる。効果・小 ▲を付ける |
30 | 4 | - | 3 | 戦闘専用 |
2 | 退魔・壱 | 霊種族に効果的な無属性妖術を放つ。効果・小。 妖術連携の起点になる 詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可 |
60 | 4 | - | 3 | 戦闘専用 | |
3 | 防御付与・壱 | 味方単体の防御力を上げる。効果・小 ▲を付ける |
60 | 4 | - | 3 | 戦闘専用 | |
4 | 攻撃付与・壱 | 味方単体の攻撃力を上げる。効果・小 ▲を付ける |
30 | 4 | - | 3 | 戦闘専用 | |
弐 | 1 | 衰気光・壱 | 敵単体の気合を減らす。効果・小。 | 130 | 5 | - | 5 | 戦闘専用 |
2 | 高速化・壱 | 味方単体の回避/命中率上昇とウェイト短縮。効果・小。 ▲を付ける。 ウェイトマイナス1 |
90 | 4 | - | 5 | 戦闘専用 | |
3 | 意気昂揚・壱 | 味方単体の気合の回復を早くする。効果・小。 |
140 | 4 | - | 5 | 戦闘専用 | |
参 | 1 | 英明・弐 | 味方単体の知力・魅力を上げる。効果・中 ▲を付ける |
110 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 |
2 | 退魔・弐 | 霊種族に効果的な無属性妖術を放つ。効果・中。 妖術連携の起点になる 詠唱付与・弐/参/四で準備省略可 |
180 |
4 | - | 7 | 戦闘専用 | |
3 | 防御付与・弐 | 味方単体の防御力を上げる。効果・中 ▲を付ける |
150 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 | |
4 | 詠唱付与・壱 | 味方単体の特定妖術の予備動作を省く。 ▲を付ける |
390 | 5 | - | 7 | 戦闘専用 | |
四 | 1 | 攻撃付与・弐 | 味方単体の攻撃力を上げる。効果・中 ▲を付ける |
140 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 |
2 | 衰気光・弐 | 敵単体の気合を減らす。効果・中。 |
340 |
5 | - | 7 | 戦闘専用 | |
3 | 高速化・弐 | 味方単体の回避/命中率上昇とウェイト短縮。効果・小。 ▲を付ける。 ウェイトマイナス2 |
230 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 | |
4 | 意気昂揚・弐 | 味方単体の気合の回復を早くする。効果・中。 | 340 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 |
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
古神道
取得目録名 | 古神道・壱 | 古神道・弐 | 古神道・参 |
必要皆伝目録名 | 神道・壱 | 古神道・壱 | 古神道・弐 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 奪生命力・壱 | 敵単体の生命力を吸収する。効果・小。 | 180 | 10 | - | 2 | 戦闘専用 |
2 | 雷撃・壱 | 敵単体に土属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム。 妖術連携の起点になる 詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可 |
140 | 3 | - | 2 | 戦闘専用 準備あり |
|
3 | 与気合・壱 | 自身の気合を味方に分け与える。効果・小。 | 0 | 6 | - | 2 | 戦闘野外兼用 | |
4 | 金縛り | 敵単体を一定時間行動不能にする。 | 140 | 6 | - | 2 | 戦闘専用 | |
弐 | 1 | 与生命力・壱 | 自身の生命力を味方に分け与える。効果・小。 | 0 | 6 | - | 4 | 戦闘野外兼用 |
2 | 嵐撃・壱 | 敵単体に風属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム。 妖術連携の起点になる 詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可 |
220 | 3 | - | 4 | 戦闘専用 準備あり |
|
3 | 妖獣召喚・壱 | めのう を使用して妖獣を召喚して、自身の代わりに戦わせる。 妖獣召喚した後は、妖獣が勝手に戦闘を行う。 蛇、狐、虎がランダムで出現する |
490 | 4 | - | 4 | 戦闘専用 めのう |
|
4 | 与生気・壱 | 自身の生命力・気力を、対象に分け与える。効果・小。 与生命力や与気合に比べ変換効率が良い。 |
0 | 6 | - | 4 | 戦闘野外兼用 | |
参 | 1 | 奪生命力・弐 | 敵単体の生命力を吸収する。効果・中。 | 380 | 10 | - | 6 | 戦闘専用 |
2 | 雷撃・弐 | 敵3体に土属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム。 妖術連携の起点になる 詠唱付与・弐/参/四で準備省略可 |
470 | 10 | - | 6 | 戦闘専用 準備あり |
|
3 | 与気合・弐 | 自身の気合を味方に分け与える。効果・中。 | 0 | 6 | - | 6 | 戦闘専用 |
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
祭式
取得目録名 | 祭式・壱 | 祭式・弐 | 祭式・参 |
必要皆伝目録名 | 神道・弐 | 祭式・壱 | 祭式・弐 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 英明の韻・壱 | 味方全体の知力・魅力を上げる。効果・小 ▲を付ける |
220 | 4 | - | 4 | 戦闘専用 |
2 | 防御の韻・壱 | 味方全体の防御力を上げる。効果・小。 ▲を付ける |
240 | 5 | - | 4 | 戦闘専用 | |
3 | 攻撃の韻・壱 | 味方全体の攻撃力を上げる。効果・小。 ▲を付ける |
270 | 5 | - | 4 | 戦闘兼用 | |
弐 | 1 | 減気光・壱 | 敵全体の気合を減らす。効果・小。。 | 450 | 7 | - | 5 | 戦闘兼用 |
2 | 高速の韻・壱 | 味方全体の命中/回避率上昇とウェイト短縮 効果:小 ▲を付ける。 ウェイトマイナス1 |
310 | 3 | - | 5 | 戦闘専用 | |
3 | 気合の韻・壱 | 味方全体の気合の回復を早くする。効果・小。 |
250 | 5 | - | 5 | 戦闘専用 | |
参 | 1 | 英明の韻・弐 | 味方全体の知力・魅力を上げる。効果・中 ▲を付ける |
360 | 4 | - | 7 | 戦闘専用 |
2 | 防御の韻・弐 | 味方全体の防御力を上げる。効果・中。 ▲を付ける |
390 | 5 | - | 7 | 戦闘専用 | |
3 | 攻撃の韻・弐 | 味方全体の攻撃力を上げる。効果・中。 ▲を付ける |
420 | 5 | - | 7 | 戦闘専用 |
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
雅楽
取得目録名 | 雅楽・壱 | 雅楽・弐 | 雅楽・参 | 雅楽・四 |
必要皆伝目録名 | 祭式・壱 | 雅楽・壱 | 雅楽・弐 | 雅楽・参 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 和みの唄 | 現在地の支配勢力との友好度を一時的に上げる。 | 320 | - | 45s | 4 | 野外専用 |
2 | 大地の唄 | 味方全体の気合の回復を早くする。気合回復量+10 範囲あり。近くにいないとかからない |
300 | - | - | 4 | 野外専用 鼓 |
|
3 | まどろみの唄 | 敵単体を眠らせ、一定時間行動不能にする。 効果時間は対人戦の場合においてのみ対戦相手の人数に応じて変動する。対戦相手が1人のときは1/4、2人のときは1/2と効果時間が変動する |
490 | 8 | - | 4 | 戦闘専用 笛 |
|
4 | 死の唄・壱 | 敵全体の生命力に継続ダメージ。効果・小。 | 520 | 8 | - | 4 | 戦闘専用 琵琶 |
|
弐 | 1 | 哀愁の唄 | 対象NPCを移動できないようにする。 | 360 | - | - | 5 | 野外専用 笛 |
2 | 魅惑の唄 | 敵単体を魅了し、一定時間敵を攻撃させる。 | 380 | 8 | - | 5 | 戦闘専用 笛 |
|
3 | 風の唄・壱 | 敵全体に風属性の攻撃妖術を放つ。効果・小。 |
480 | 8 | - | 5 | 戦闘専用 琵琶 |
|
参 | 1 | 安らぎの唄 | 味方全体の気合の回復を早くする。気合回復量+20 範囲あり。近くにいないとかからない |
420 | - | - | 6 | 野外専用 鼓 |
2 | 真実の唄 | 近くにいる徒党員全員が不可視状態のものが見えるようになる。 範囲あり。近くにいないとかからない |
440 | - | - | 6 | 野外専用 | |
3 | 恐怖の唄 | 敵単体を恐怖状態に陥れ、強制的に逃亡させる。 ボスの多くには効果なし。前哨戦では効果なし |
570 | 8 | - | 6 | 戦闘専用 | |
4 | 死の唄・弐 | 敵全体の生命力に継続ダメージ。効果・中。 | 700 | 8 | - | 6 | 戦闘専用 琵琶 |
|
1 | 行進曲 | 味方全体の移動速度を早くする。 範囲あり。近くにいないとかからない |
500 | - | 5m | 7 | 野外専用 鼓 |
|
2 | 神隠しの唄 | 味方全体を周りから見えない状態にする。 範囲あり。近くにいないとかからない 技能の使用・アイテムの使用で隠形状態は解除される |
520 | - | 30s | 7 | 野外専用 鼓 |
|
3 | 子守歌 | 敵全体を一定時間眠らせ、行動不能にする。 効果時間は対人戦の場合においてのみ対戦相手の人数に応じて変動する。 対戦相手が1人のときは1/4、2人のときは1/2と効果時間が変動する。 |
1190 | 10 | - | 7 | 戦闘専用 笛 |
|
4 | 風の唄・弐 | 敵全体に風属性の攻撃妖術を放つ。効果・中。 | 720 | 8 | - | 7 | 戦闘専用 琵琶 |
ページ上 / 神職説明 / 神職之心得 / 神道 / 古神道 / 祭式 / 雅楽 / 神職之匠
神職之匠
取得目録名 | 神職之匠・壱 | 神職之匠・弐 | 神職之匠・参 |
必要皆伝目録名 | 神職之心得・壱 | 神職之匠・壱 | 神職之匠・弐 |
表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度
目録 | slot | 技能 | 説明 | 気合 | W | 効時 | 難 | 備考 |
壱 | 1 | 矢作成之い | 木工具を使用し、矢を作成する。 矢=竹:1 やじり:1 征矢=松やに:4 漆:2 竹:10 矢:10 |
- | - | - | 3 | 野外専用 木工具 |
2 | 宝飾之ろ | 宝飾道具で、宝飾品などを作成できる 木の首当=細紐:1 木材:1 研草:2 木の髪飾り=細紐:1 木材:2 研草:1 |
- | - | - | 3 | 野外専用 宝飾道具 |
|
3 | 弓作成之い | 木工具を使用し、弓を作成する。 丸木弓=紐:1 木材:10 竹弓=細紐:1 竹:3 |
- | - | - | 3 | 野外専用 木工具 |
|
弐 | 1 | 矢作成之ろ | 木工具を使用し、矢を作成する。 火矢=麻生地:1 油:4 矢:10 ほう烙火矢=松やに:10 ニカワ:3 和紙:10 油:10 火矢:10 |
- | - | - | 6 | 野外専用 木工具 |
2 | 宝飾之は | 宝飾道具で、宝飾品などを作成できる 漆塗りの髪飾り=漆:1 紐:3 木材:5 研草:6 鏑=松やに:4 木材:10 漆塗りの首飾り=漆:1 紐:5 木材:5 研草:10 石連首飾り=白檀:1 石製飾り玉:1 細紐:1 |
- | - | - | 6 | 野外専用 宝飾道具 |
|
3 | 弓作成之ろ | 木工具を使用し、弓を作成する。 大弓=紐:3 竹:10 三品藤弓=松やに:5 鳳尾竹:1 弦:1 |
- | - | - | 6 | 野外専用 木工具 |
|
4 | 御神酒作成 | 調理道具で、御神酒を作成できる。 御神酒=ヒノキ材:1 酒:4 和紙:2 清水:5 |
- | - | - | 6 | 野外専用 調理道具 |
|
1 | 矢作成之は | 木工具を使用し、矢を作成する。 鏑矢=松やに:5 鏑:2 矢:10 実頭矢=銀箔:3 ニカワ:4 透漆:2 鏑矢:10 |
- | - | - | 7 | 野外専用 木工具 |
|
2 | 宝飾之に | 宝飾道具で、宝飾品などを作成できる 銀細工の髪飾り=銀:1 くみ紐:2 銀細工の首飾り=銀:1 くみ紐:2 細紐:1 鎧板=留め金:2 細紐:5 皮革:3 合板:1 |
- | - | - | 7 | 野外専用 宝飾道具 |
|
3 | 弓作成之は | 木工具を使用し、弓を作成する。 修善弓=ニカワ:2 漆:2 鳳尾竹:2 弦:1 弓胎:1 相位弓=透漆:4 高級な弦:1 鳳尾竹:4 弓胎:1 |
- | - | - | 7 | 野外専用 木工具 |