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信長の野望Online 初心者用隠れ里攻略ページ

職業説明・技能紹介

各職業の説明及びその技能を説明します。
当サイトで説明するものは新参者ゾーン(隠れ里)で取得できるもののみです。
仕官後の技能に関しては一切記載しておりません。
また、職の説明も里中心のものであり、外の世界での説明は一言のみにとどめております。
仕官後は職ごとの特化により、その特徴は変化をしますのでご了承ください。

僧 -SOU-

僧

ページ上 /  僧説明 /  勤行 /  護法 /  僧兵法 / 仏の道 / 密教 / 芸道

特 徴

様々なことができる万能型。裏を返せば器用貧乏。
まさしく、器用の伸びは悪いのですが・・・・。
回復、物理アタッカー、術アタッカー、盾ということができる職です。
他職に比べおのおので優れていない部分もありますが、僧ならではの技能もあります。
生産でも全職が装備できる袋、特殊装備を生産できるため生産を極めれば稼ぎやすいという一面も。
徒党では回復職としてみなされますが、後半の特化によってそれらは変化します。

徒党では僧は以下のような役割に分けられます。

  1. 回復技能を使用し党員を回復する役目
  2. 術アタッカーとしての役目
  3. 付与により徒党員をサポートする役目

これらは里でのこと。仕官後特化によってその役割は大きく変化します。

初期能力

腕力 耐久 器用 知力 魅力
4 4 2 4 4
× ×

能力のレベルごとの上昇値は初期値(初期振り)により変化します。
僧の場合、耐久・知力の伸びは同等で伸びがいいです。腕力の伸びはそれなりです。器用・魅力の伸びは悪いです。
上のレベルまでの初期能力の違いを知りたい場合は・・・・。

能力計算機  にて計算できますので参考にしてください。

能力の振り方はやること、めざすものにより変化します。

■物理アタッカー(僧兵)志望なら「腕力・器用」振り。
■術アタッカー(密教)志望なら「知力・耐久」振り。
■回復(仏門)志望なら「知力・耐久」振りです。

後半の特化によってもその振りも変わってきますのでご注意ください。
魅力も若干振ったほうがいいと思います。
僧兵で盾やりたい!って方は 「耐久・魅力・知力」くらいですかね?
侍、鍛冶屋には絶対かないませんのでご了承を・・・。

必要技能(里・徒党時)

回復
(仏の道)
対象の生命力を回復する。効果は壱<弐
詠唱付与・壱/弐/参/四/開眼で準備省略可
全体回復
(仏の道)
味方全体の生命力を回復する。効果は壱<弐
詠唱付与・壱/弐/参/四/開眼で準備省略可
生命吸収
(密教)
味方単体の攻撃に、生命吸収効果を与える
受けた者は攻撃ダメージに伴って生命を回復する。効果は壱<弐

神職がいる場合、実装の詠唱付与に合わせて回復の壱、弐、参などを変更します。
また、それ以外に上位技能を準備ありで使用することもありますが、これは低ランクでの回復では間に合わず、上位ランクの回復で間に合うとき(準備ありでも)のみの選択です。
里の場合、壱を実装して合わせますが、他に単体回復の弐を実装して対応する場合があります。
状況に応じた技能の実装、使用が必要になります。

御法度行動

ときには徒党ではやると徒党を危機に陥れることもあります。

  • 他に回復職がいない状況で党員が瀕死状態であるにもかかわらず回復しようとしない。
    他に回復職がいないということは回復職として勧誘されていますのでアタッカーであろうとも回復はしなければなりません。

僧 技能一覧

ページ上 /  僧説明 /  勤行 /  護法 /  僧兵法 / 仏の道 / 密教 / 芸道

勤行
取得目録名 勤行・壱 勤行・弐 勤行・参 勤行・四
必要皆伝目録名 - 勤行・壱 勤行・弐 勤行・参

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 一喝 敵単体を一定時間行動不能にする。 40 7 - 1 戦闘専用
2 材料採集之い 生産の材料となる材料系アイテムを収集する。能力・低 50 - - 1 野外専用
3 手芸之い 織り機を使用し、様々な生産品を生産する
小袋=細紐:2 麻:2 水:2
細紐=麻:6 水:3
小烏帽子=細紐:1 麻:2 水:1
ちきり=麻:2 水:1
- - - 1 野外専用
4 回復・序 対象の生命力を回復する。効果・最小。 80 8 - 1 戦闘野外兼用
1 説法入門 現在地の支配国との友好度を一時的に上げる。効果・小
一段階上げる 疎遠→中立
100 - - 3 野外専用
2 霊視 不可視状態のものが見えるようになる
隠れている他のPCが見えるようになる。
30 - 10m 3 野外専用
3 念仏 自分自身の生命力を回復する。効果・小。 30 - - 3 野外専用
3 材料採集之ろ 生産の材料となる材料系アイテムを収集する。能力・中 60 - - 3 野外専用
1 説法応用 現在地の支配国との友好度を一時的に上げる。効果・中。
二段階上げる 敵視→中立
200 - - 5 野外専用
2 合掌 味方単体の継続ダメージ・気合回復速度低下を解除する。
生命減少(呪い、毒、致命傷)、気合回復速度低下 及び
催眠系(眼光含む)、魅了系,脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する
150 6 - 5 戦闘専用
3 説教 攻撃しようと近づいてきた敵の攻撃をやめさせる。
襲われログ後?すごい反応速度が必要・・・・か
210 - - 5 野外専用
1 説法極意 現在地の支配国との友好度を一時的に上げる。効果・大。
三段階上げる 敵視→友好
300 - - 7 野外専用
2 材料採集之は 生産の材料となる材料系アイテムを収集する。能力・高 70 - - 7 野外専用
3 合掌法輪 味方全体の継続ダメージ・気合回復速度低下を解除する。
生命減少(呪い、毒、致命傷)、気合回復速度低下 及び
催眠系(眼光含む)、魅了系,脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する
380 6 - 7 戦闘専用
3 帰依 敵を改心させる。改心した敵は、戦闘から逃走する。
魅力依存
効かないNPCもあり。前哨戦では効果なし
460 4 - 7 戦闘専用

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護法
取得目録名 護法・壱 護法・弐 護法・参
必要皆伝目録名 勤行・壱 護法・壱 護法・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 護身の法・壱 自身の防御力を上げる。効果・小。
戦闘開始時がつく
- - - 2 戦闘専用
自動発動
2 仏の加護・壱 攻撃してきた敵の気合を吸収する結界を張る。効果・小
2回で割れる。 生命回復状態になる
最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続する
100 5 - 2 戦闘専用
3 練気の法・壱 自身の気合回復速度を上昇させる。効果・小
戦闘開始時、気合回復速度上昇 気合韻等の技能で上書きされる。
- - - 2 戦闘専用
自動発動
1 剛力の法・壱 自身の攻撃力を上げる。効果・小
戦闘開始時がつく
- - - 4 戦闘専用
自動発動
2 解呪・壱 味方単体にかけられた属性呪詛を1つ解除する。
の順で解除される。
妖術系による行動不能状態(金縛り、眼光など)、催眠系、魅了系、脱兎系(逃亡コマンド入力前に限る)を解除する
準備中の被弾による行動不能状態、気合減少に伴う行動不能状態、打撃系技能(痺れ斬り、みね打ちなど)による痺れは解除されない。
60 5 - 4 戦闘専用
3 護身の法・弐 自身の防御力を上げる。効果・中。
戦闘開始時がつく
- - - 4 戦闘専用
自動発動
1 仏の加護・弐 攻撃してきた敵の気合を吸収する結界を張る。効果・小
3回で割れる。 生命回復状態になる
最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続する
260 5 - 6 戦闘専用
2 練気の法・弐 自身の気合回復速度を上昇させる。効果・中
戦闘開始時、気合回復速度上昇 気合韻等の技能で上書きされる。

-

- - 6 戦闘専用
自動発動
3 剛力の法・弐 自身の攻撃力を上げる。効果・小
戦闘開始時がつく
- - - 6 戦闘専用
自動発動

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僧兵法
取得目録名 僧兵法・壱 僧兵法・弐 僧兵法・参
必要皆伝目録名 選択
【 懐剣術指南書・壱 or 槍術指南書・壱 or 棍棒術指南書・壱】
僧兵法・壱 僧兵法・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 暴れん坊・壱 攻撃力は上がるが、一定時間操作不能になる。効果・小
コマンド入力不可。解除不可。時間切れまで待つ。
基本は通常攻撃
鉄砲を装備して暴れん坊をすると弾丸なしでも撃ちます
190 2 - 2 戦闘専用
2 存命術入門 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・小。
自身の生命力が半分以下で発動。0に近づくほど効果上昇。
- - - 2 戦闘専用
自動発動
3 成仏撃・壱 敵を倒したとき、同時に自身の生命力を回復。効果・小。 N x2.5 2 - 2 戦闘専用
1 気合撃・壱 敵の気合を減少させる攻撃を行う。効果・小
攻撃命中とともに敵の気合にもダメージ。
N x1.6 3 - 4 戦闘専用
2 仁王立ち 味方が直接攻撃されたときにかばう。
解除可能。解除コマンド入力時から仁王の効果は消える。
味方全体への近接攻撃を代わりに受ける。
間接攻撃には効果なし。
440 8 - 4 戦闘専用
3 罰当たり・壱 攻撃してきた敵にダメージを与える結界を張る。効果・小
いわゆる反射結界。2回で割れる。気合回復速度上昇
最初の一撃で結界が壊れても、結界の効果は連撃系技能の最後の一撃まで継続する。
受けたダメージにより反射ダメージは変動。
計算は防御力無視
連撃系はその回数分反射するため反射ダメージが大きい
200 5 - 4 戦闘専用
1 暴れん坊・弐 攻撃力は上がるが、一定時間操作不能になる。効果・中
コマンド入力不可。解除不可。時間切れまで待つ。
基本は通常攻撃
鉄砲を装備して暴れん坊をすると弾丸なしでも撃ちます
520 2 - 6 戦闘専用
2 存命術応用 生命力が低いとき、防御力が上昇する。効果・小。
自身の生命力が半分以下で発動。
0に近づくほど効果上昇。

-

- - 6 戦闘専用
自動発動
3 成仏撃・弐 敵を倒したとき、同時に自身の生命力を回復。効果・中 N x2.75 2 - 6 戦闘専用

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仏の道
取得目録名 仏の道・壱 仏の道・弐 仏の道・参
必要皆伝目録名 勤行・壱 仏の道・壱 仏の道・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 英明・壱 味方単体の知力・魅力を上げる。効果・小
対象にを付ける
30 4 - 2 戦闘専用
2 退魔・壱 霊種族に効果的な無属性妖術を放つ。効果・小
妖術連携の起点になる
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
60 4 - 2 戦闘専用
準備あり
3 回復・壱 対象の生命力を回復する。効果・小
詠唱付与・壱/弐/参/四/開眼で準備省略可
90 4 - 2 戦闘野外兼用
準備あり
1 高速化・壱 味方単体の回避/命中率上昇とウェイト短縮。効果・小
対象にを付ける  ウェイトマイナス1
90 4 - 4 戦闘専用
2 全体回復・壱 味方全体の生命力を回復。効果・小
詠唱付与・壱/弐/参/四/開眼で準備省略可
300 6 - 4 戦闘野外兼用
準備あり
3 転生・壱 対象を生き返らせる。効果・小
効果は 生命回復量、気合回復量、名声回復率
300 - - 4 野外専用
1 英明・弐 味方単体の知力・魅力を上げる。効果・中
対象にを付ける
110 4 - 6 戦闘専用
2 退魔・弐 霊種族に効果的な無属性妖術を放つ。効果・中
妖術連携の起点になる
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可

180

4 - 6 戦闘専用
準備あり
3 回復・弐 対象の生命力を回復する。効果・中
詠唱付与・弐/参/四/開眼で準備省略可
230 4 - 6 戦闘野外兼用
準備あり
1 高速化・弐 味方単体の回避/命中率上昇とウェイト短縮。効果・中
対象にを付ける  ウェイトマイナス2
230 4 - 6 戦闘専用
2 全体回復・弐 味方全体の生命力を回復。効果・中
詠唱付与・弐/参/四/開眼で準備省略可

670

6 - 6 戦闘野外兼用
準備あり
3 転生・弐 対象を生き返らせる。効果・中
効果は 生命回復量、気合回復量、名声回復率
690 - - 6 野外専用

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密教
取得目録名 密教・壱 密教・弐 密教・参
必要皆伝目録名 仏の道・壱 と 護法・壱 密教・壱 密教・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 紅蓮・壱 敵単体に火属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム。
妖術連携の起点になる
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
140 4 - 3 戦闘専用
準備あり
2 生命吸収・壱 味方単体の攻撃に、生命吸収効果を与える。効果・小
他の槌とは相互上書き。 受けた者は攻撃ダメージに伴って生命を回復
110 3 - 3 戦闘専用
3 調伏法・壱 敵単体の生命力に継続ダメージ。効果・小
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
100 4 - 3 戦闘専用
準備あり
1 凍気・壱 敵単体に水属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム。
妖術連携の起点になる
詠唱付与・壱/弐/参/四で準備省略可
200 4 - 5 戦闘専用
準備あり
2 喝破 敵単体の生命力・気合付与効果を全て打ち消す。
結界の付加効果である回復上昇状態は解除されない。
160 5 - 5 戦闘専用
3 死人返り・壱 攻撃妖術を放ち、倒した人間を使役する。効果・小。
戦闘中、同じキャラクターに対して1度しか効かない
330 2 - 5 戦闘専用
1 紅蓮・弐 敵3体に火属性の攻撃妖術を放つ。対象はランダム
妖術連携の起点になる
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
390 4 - 7 戦闘専用
準備あり
2 生命吸収・弐 味方単体の攻撃に、生命吸収効果を与える。効果・中
他の槌とは相互上書き。 受けた者は攻撃ダメージに伴って生命を回復

210

3 - 7 戦闘専用
自動発動
3 調伏法・弐 敵単体の生命力に継続ダメージ。効果・中
詠唱付与・弐/参/四で準備省略可
190 4 - 7 戦闘専用
準備あり

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芸道
取得目録名 芸道・壱 芸道・弐 芸道・参
必要皆伝目録名 勤行・壱 芸道・壱 芸道・弐

表記説明 : slot=目録の何個目か N x数字=Nは通常攻撃消費気合 x数字は何倍か W=ウエイト 効時=効果時間 難=難易度

目録 slot 技能 説明 気合 W 効時 備考
1 手芸之ろ 織り機にて様々な生産品を作成する。
萎烏帽子=麻生地:2 細紐:2 水:8
肩箱=麻生地:1 細紐:1 木材:4 水:1
紐=綿花:5 水:8
- - - 3 野外専用
2 絵画之い 筆工具を使用し、様々な物を作成する。
花鳥画=青染料:1 漆:1 和紙:2 清水:10
山水画=緑染料:1 青染料:1 漆:1 和紙:2 清水:10
遠江の幽霊画=黒染料:1 漆:1 和紙:1 清水:1 死霊の御霊:1
- - - 3 野外専用
筆工具
3 手芸之は 織り機にて様々な生産品を作成する。
上刺箱=麻生地:2 細紐:2 木材:10 水:10
火縄=消し炭:5 松やに:1 紐:5 水:5
頭巾=麻生地:1 紐:1 清水:3
- - - 3 野外専用
4 茶器作成之い 釜にて様々な生産品を作成する。
水指=釉薬:2 木節粘土:2 細紐:10 水:20
花入=釉薬:2 木節粘土:5 細紐:10 水:20
- - - 3 野外専用
1 手芸之に 織り機にて様々な生産品を作成する。
立烏帽子=ちりめん:1 紐:1 皮革:2 蚕まゆ殻:2
巾着袋=木綿生地:1 紐:2 綿花:5 清水:10
硬皮革=松やに:2 皮革:8
- - - 6 野外専用
2 絵画之ろ 筆工具を使用し、様々な物を作成する。
美人画=赤染料:1 青染料:1 漆:1 和紙:2 清水:10
花鳥図扇子=無地扇子:1 青染料:1 漆:4 清水:10
- - - 6 野外専用
筆工具
3 手芸之ほ 織り機にて様々な生産品を作成する。
兜巾=木綿生地:4 皮革:5 綿花:10
くみ紐=紐:10 清水:10 綿花:10
振分袋=漆:3 木綿生地:2 紐:2 皮革:5
- - - 6 野外専用
4 茶器作成之ろ 釜にて様々な生産品を作成する。
茶碗=釉薬:4 木節粘土:8 銅箔:2 細紐:10 水:20
茶入=釉薬:4 木節粘土:10 銅箔:3 細紐:10 水:20
- - - 6 野外専用
1 手芸之へ 織り機にて様々な生産品を作成する。
初冠=ニカワ:2 漆:2 ちりめん:4 紐:2 鳳尾竹:4
生糸束=蚕まゆ殻:4 清水5
上刺袋=銅箔:3 ちりめん:2 くみ紐:1 皮革:5
- - - 6 野外専用
2 絵画之は 筆工具を使用し、様々な物を作成する。
山水図扇子=無地扇子:1 緑染料:1 青染料:1 漆:4 清水:10
美人図扇子=無地扇子:1 赤染料:1 青染料:1 漆:4 清水:10
- - - 6 野外専用
筆工具
3 手芸之と 織り機にて様々な生産品を作成する。
朱紐=朱砂:3 くみ紐:4 清水:10
中袋=銀箔:2 ちりめん:10 くみ紐:2 皮革:5
舟形烏帽子=銀箔:3 ニカワ:1 素絹:4 くみ紐:5 硬皮革:5
- - - 6 野外専用
4 茶器作成之に 釜にて様々な生産品を作成する。
茶壺=釉薬:6 蛙目粘土:1 木節粘土:5 銅箔:2 銀箔:1 細紐:10 水:20
茶釜=釉薬:6 蛙目粘土:2 木節粘土:2 銅箔:4 銀箔:2 細紐:10 水:20
- - - 6 野外専用

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